新米母さんの報告書

田舎から田舎に嫁いだ新米嫁さんが新米妊婦さんになり、新米母さんになりました。育児記録と旦那さんとの日々の“報告書”。

ブーブー期、終了?

こんにちは。緋波です。

今日は我が家の息子の成長?について書きます。


Twitterで繋がってるフォロワーさんなら、ここ数ヶ月私が息子のあることについて悩んでいたことはご存知かと思いますが、知らない方の為に説明しますと、4月から保育園に通い始めた息子は、通い始めて3週間程してしっかりと"洗礼"を受けました。

大した病気では無かったんですが、鼻水から始まって鼻づまり、微熱、咳…まぁつまりは普通の風邪を発症。

息子の保育園デビューと同時に職場復帰した私も疲れが溜まっていたのか、バッチリ移りました。

そんな中、水分補給の為ストローマグに毎日用意していた麦茶を、普通に飲もうと息子がストロー咥えて吸った瞬間、ごほんっと出た咳。

当然、口からお茶が…出ますよね。

閉じてた口から、ブーッという面白い音と、唇の不思議な振動と共に出るお茶。

(何て面白いんだ!!)

虜になった息子は、それから毎日のように口に含んだお茶をブーブーと噴くようになったのです…。

当然の如く濡れる衣類と床…。

もー、うんざりでした。

『何かをしようとして』、『失敗して』、濡らしてしまったなら、まぁ…許しましょう。本人が分かってて反省してるなら。

ですが今回は違う。

『面白くて』、『敢えて噴き出して』、濡らした、という状態なのでいろいろアウトです。

腹立たしいことに、何度も着替えました。

風邪が治ってまた通い始めた保育園でもやっているようです。着替えが増えた。

お茶を渡しても、ブーッと噴き出し始めたらそこで終了、取り上げることにしました。

幸いにも食事は出した分だけ食べる子どもなので、スープ類は噴き出すことなく食べたり飲んだりし、牛乳もそのまま飲んでたので、酷い便秘になることはありませんでしたが、時にコロコロの便が出ることはありました。

ツイオフでも相談しましたが、改善策はあまり無く、だいたいは「その内にしなくなるよ」とのことでした。(ウチも!!という同意のリプもいただきました)

怒ったら私の反応が楽しい、とニコニコするので、こりゃあ分かってないわ、となるし、かといって飲ませない訳にもいかないし…と悩みながら2ヶ月経過。

最近、お茶を渡してもそんなに噴き出さなくなってきたような…?

食事や水分補給の時にコップやマグを渡したら、最終的にはブーッとしますが、以前よりも噴き出すまでの時間が長くなってきた、かな?と。

それまでに自分からゴクゴクと、噴き出さずに飲もうとしてるのがホントに信じられないくらいで。

保育園の先生にも、水分を噴き出して遊んでるんです、と伝えてあって、保育園でも噴き出してたので、つい最近先生に「今日は○○くん、噴き出さずにゴクッゴクッてお水飲んだんですよ!!」と嬉しそうに報告されました。

家では、コップに入った麦茶を自分でコップ持って飲めたり、ストローマグに入った麦茶をちゃんと座って噴き出さずに飲めたりしていて、もしやこれは…ブーブー期卒業が近いのでは…となっています。

f:id:hinami27:20180707225750j:plain
こんな感じで飲もうとしてくれてます。摘まむような手が可愛い。


1歳7ヶ月。今月は1歳半検診があります。

さぁ、どんな1ヶ月になるかな?