新米母さんの報告書

田舎から田舎に嫁いだ新米嫁さんが新米妊婦さんになり、新米母さんになりました。育児記録と旦那さんとの日々の“報告書”。

一緒に遊ぶって難しい。

こんにちは。緋波です。秋ですね。

息子くんも来月には3歳…もうそんなになるのね…。

f:id:hinami27:20191104133401j:plain
ひいばばの家のハウスから大根畑を覗くの図。

ちなみにこの直後、すぐ左側にあったクモの巣に腕を突っ込んで、悲鳴を挙げてました。父親に似て虫嫌いなもので…。



さて。

そう、来月3歳なんですよね、早いもので。

昨日、今までも何度もお世話になってきたトイザらスに、誕生日プレゼント候補を探しに行ってきました。

良いのか悪いのかキャラ物にはそんなに拘りの無い息子なので、ある意味なんでもありと言えばあり。

車も電車も、そこまで興味が無い。

興味があること?『ピタゴラスイッチ』と『デザインあ』かな。

ブロックやらドミノ(百均の小さいやつ)やらを並べては倒して、「ピタッゴラッスイッチ!」とか言ってます。

で、お店で見てて、お、これ良いなぁって(親が)思ったのは、ドラえもんピタゴラスイッチみたいなの。

なんとかスイッチって書いてあった。("ころがスイッチ"、らしい)

自分でルート作ってボールを転がすんだけど、別売りのキットを使えば更に出来ることは広がるのね、当たり前だけど。

基本のセットは1万円。うーん、良いお値段。

いや、これくらいは許容範囲内かなとは思ってるけども、ドラえもんのじゃなくて似たようなやつは半額以下だったりするので、やっぱりドラえもん様のブランド料か…。


他にも、むかーし私が遊んだか欲しかったかで覚えてる、大工セットみたいなのも面白いだろうな、って。

ネジをスパナで締めたり、釘をトンカチでトントンしたり出来るおもちゃ。

ブロックを繋げて遊ぶの好きだし、そういうの何か無いかなー?って見てて、アンパンマンの、だだんだんとかを作るセットとかも発見して、これは面白そう!と。

その辺を候補に入れつつ、実はまだ渡していなかったこどもちゃれんじの7月号のエデュトイの、『はたらくのりものねじブロック』を渡して遊ばせてみて、どうかな、と反応を見ることにしました。

こどもちゃれんじのエデュトイですが、先月届いたはてなくんはまだ渡してません。

でもそろそろおもちゃをぶん投げることも減ってきたし、ちゃんと片付けられるなら渡しても良いかな…( ̄~ ̄;)



で、記事タイトル。

昨日帰ってきて夕食後、私はキッチンで洗い物、息子くんはリビングでブロック遊びをしていて。

洗い物しながら息子くんが遊ぶ様子を見てて、ふと気付いたんです。

誕生日プレゼントを選ぶ時、『家事の間に一人で遊んでてくれるか』に重きを置いて選ぶ基準にしていたな、と。

いやもちろんそれって大事な視点なんですけど、一人で遊ばせることが前提になってるなぁ、って。

結局、旦那さんが仕事の日は息子くんの世話は私一人ですることになるので、時短とはいえ同じく仕事をしている私が、夕方息子くんを保育園に迎えに行って、はたばたと寝るまでの間に家事をすることになるんですね。

私が家事をしてる間、息子くんにはEテレ見たりブロックで遊んでたりしててもらってるんですが、たまにぼけーっとテレビ見てる姿見たり、ブロックを本来の遊び方とは違う方法で遊んで(ぶん投げてどこまで飛んだか)たりするのを見ると、一人で遊ばせるのはなんかなぁ…このままは良くないなぁ…って思うことがよくあって。

先述のこどもちゃれんじのエデュトイも、私が息子くんに付き合って一緒に遊べば良いんでしょうけど、なんだかんだでそれを回避しちゃったりしてて、結局は渡さずに私の自室に埋もれている、という。

だって、ブロックで何かの形を作って遊ぶって、難しくないです?え、悩んでるの私だけ?

子どもと遊ぶのは苦手、と自分で言っている旦那さんだけど、趣味でプラモとか作ってるのも関係してか、意外とエデュトイのブロックでロボットとか手裏剣とか作って息子くんに渡して一緒に遊んでるのを見るので、何かを形作って遊ぶことは出来るし私よりも遥かに上手だけど、如何せん息子くんと接する時間が無い、という状況だけだから、ブロックとかに関しては遊ぶ技術が無いのは私なんだよなぁ…。

息子くんを産んで、この先もまだずっと、息子くんの体と心の成長全てに関係する母親だからこそ、一緒に遊ぶってスゴく大事なんだろうと思ってはいるけれど…。

だだんだんだったら、一緒に作って遊べるかなぁ…。

うーん…一緒に遊ぶって難しい…。


皆さんは、お子さんとちゃんと遊べてますか?