そらまめのハイブリッドライフ in Japan

そらまめのハイブリッドライフ in Japan

在米2○年の関西女、元学者、シングルマザーで、NPO職員だったけれど、2020年秋、日本に子どもを連れて本帰国。カルチャー
ショック満載の日米ハイブリッド生活を送る日々のつぶやきブログです。

イベント毎にのみ書くブログになっております笑い泣き

 

 

っていうか、クリスマスのこと書こうとおもっていたら、あっという間に年末!

 

 

今日無事に仕事納めをいたしました。

 

 

今年もクリスマスは恒例のチーズフォンデュ

 

 



 

ケーキは今年はホールはやめてカットにしました。

 



 

どうしてカットにしたかというと、、、全部同じ味のホールは二人で食べるにはちょっときつい。

 

 

 

キャンドル刺さないし、クリスマスのケーキはこれでいいかな〜

 

 

 

さて、今年も無事1年が過ごせたことに感謝、感謝。

 

 

昨年末のソウル旅行からもう1年がたったなんて、ちょっと信じられない気持ちでいっぱいです。

 

 

そして、今年を締める一大ニュースがあります。

 

 

それは、、、

 

 

子ども2の

進路決定!!!

 

 

第一志望校が私立なので今月早々に合格が決まりました!

 

 

この秋は同級生より一足先の受験準備に、なんせ初めての経験で四苦八苦し、

 

 

そのサポートに回る私(願書記入って基本親の仕事?)のほうもかなりしんどかったです。

 

 

現在の高校受験システム、もう少しデジタル化してくれたら幾分楽になるのでは無いでしょうか(なんでも手書きって今時!)。

 

 

一発勝負というのもなぁ、、、酷なシステムです。

 

 

自分のことのように、いや、それ以上に心配でした。



人生の挫折を味わってきた大人には子どもにある能天気さなんてないのです。

 

 

なので、不合格だったときのメンタル、子どものメンタルより自分のメンタルを心配したりして、、、、。ガーン

 

 

 

本当に早く終わってよかった!

 

 

じゃなかったら、あのまま愚痴り続けて子ども2にキレられていたでしょう。

 

 

ただでさえ「なんでママが緊張するの!?」と言われていましたから。

 

 

 

来年も健康で楽しい一年でありますように。

 

 

春には子ども1も帰ってきてソウルに母娘3人旅に行くことになっておりますので、

 

 

それを楽しみに。(久しぶりの海外、トコジラミは怖いけどガーンっていうか、国内でも気をつけないといけません)

 

 

それでは皆様、良いお年を〜!Happy New Year!