てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#402(さわやか家康モネと清流編)

2021年07月24日 20時50分11秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
おじい犬のお参りで浜松まで行くにあたり、
せっかくなのでそれぞれ行きたいところを挙げてみた。

カミさん・・・徳川家康関連
息子・・・ハンバーグさわやか
娘・・・モネの池
オイラ・・・郡上八幡

まずカミさんの徳川家康だが、2023年のNHK大河ドラマが松本潤主演の「どうする家康」になったことから、
家康のことを勉強も兼ねてゆかりの場所へ行きたいとのこと。

息子のハンバーグは、「炭焼きレストランさわやか」のことであります。
このハンバーグがとにかく美味しいので県外からわざわざ食べにくるお客さんも多いといいます。

娘のモネの池は岐阜県関市の山間部にある通称「モネの池」と呼ばれる池で、世界的画家クロード・モネが描いた池の作品に似ていることからそう呼ばれています。
SNS映えすることから2015年あたりから一気に拡まりました。

そしてオイラは清流長良川の上流にある郡上八幡です。平成から令和への御代替わりのときに郡上踊りで祝っていたのをテレビで見ました。
古い町並みに清流の風景が何ともいえない素朴で美しい町。

これら四つを合わせたことで、
今回のタイトルがNHKの朝ドラのようになっちゃいました。

(郡上八幡の小駄良川のほとりで)


さて今回の小旅行、
例のごとくオイラは行程計画を立ててます。

娘には悪いがモネの池は高速道路から離れた山間部にあるので、ちと厳しいかなと、代わりに岐阜城を入れています。

砺波の息子のアパートから定刻で出発します。

東海北陸自動車道を日本海側から太平洋側に向けて山岳地帯を縦断するのです。

今日は全国的に暑くなります。


やって来ました愛知県岡崎市です。


岡崎城、徳川家康生誕の地。

ここで生まれた家康だったが、6歳で織田家に人質、8歳で今川家に人質と不遇の幼少時代を過ごします。
桶狭間の戦いで今川義元が討たれると家康は織田信長と同盟を組み徐々に力をつけていくことになります。

お城に登り、天守閣から眼下を望みます。


御城印もゲッツ!


城の隣に資料館があるので入ります。


カミさん歴史に興味なかったのに真剣に見ていましたよ。


ここの駐車場でカミさんが作った弁当を食べたのち、次の場所へ向かいます。


浜名湖サービスエリアで休憩、


浜名湖を見る。

淡水と海水が交わる汽水湖、
ウィキによると、魚などの生物が非常に豊富で魚類401種、甲殻類59種、軟体動物84種と全国一の生物が生息しているんだって、
湖の面積としては日本で10番目の大きさ。

そして浜松ICで下り、浜松市内に入ります。

まずはおじい犬の眠るお寺へ、

お参りをします。
今回の浜松旅行の主目的です。(それにしても遠かった・・・)

15時を過ぎチェックインできる時間になったので、一旦ホテルに荷物を入れます。


近くに静岡県で一番高いビルが建っていました。

アクトタワー213mです。

さて次の場所まで歩いて行こう。


浜松も暑い、できるだけ日陰を歩きます。

目的地が見えてきました。


家康関連の第二弾、浜松城です。


当然入ります。


オイラはカミさんにいろいろ教えます。

<オイラ>家康は武田信玄にぼろ負けしてウ〇コ漏らしながら逃げ帰り・・・
<カミさん>え~松潤そんなシーンするんかな!
<オイラ>ウ〇コのシーンはないと思います・・・。

天守閣も登りますよ。

カミさんの希望達成!



浜松城をあとにして、駅の方へ向かいます。



駅前に到着、

2023大河ドラマはオイラよりカミさんの方が楽しみにしています。

北海道から来たという大道芸人の方が路上パフォーマンスをしていました。



さて夕食は、息子希望のハンバーグのさわやかです。

ウィキより
「炭焼きレストランさわやか」は、静岡県のみにチェーン店を持つハンバーグレストランである。静岡県西部(遠州地方)などでは一般に単にさわやかと呼ばれる。
厨房で牛肉100%(オーストラリア産)の挽肉を備長炭によって焼き上げ、熱した鉄板に乗せて客席に運ばれる(この時点では中身はレア状態)。客席で店の認定を受けたスタッフがハンバーグを縦半分に切り分け、適度な焼き加減になったところでオニオンソースかデミグラソースをかけて付け合わせとともに提供される。

駅ビルの中にある店にさわやかへ、さすがの人気で結構な待ちことになりました。


ようやく入店、まずは乾杯!


そしてキタ――(゚∀゚)――!!


たしかに旨し

息子の希望達成!

食事後駅前に出てくると、大道芸人さんまだやっていた。



さて一度ホテルに帰って、
しばらくしてから、なんか飲み足りないのでまた出てきました。

いい感じで飲めました。

ホテルでは二部屋、息子とオイラ、カミさんと娘の部屋です。
     


翌日・・・・・・・・、

ホテルのなかなか美味しかった朝食を食べて、早々に出発です。

こういうのに反応するオイラ

高速道路に乗って、岐阜県に向かいます。


岐阜城はやめて、やはり娘の希望の地へ向かいます。
東海北陸自動車道の美濃ICで下りて、山間部を走ります。

川でキャンプや遊んでいる人の多いことに驚きました。

目的地の駐車場からしばらく歩きます。


のどかな所。


到着です。


名もなき池、通称「モネの池」


ちなみにクロード・モネの絵ってこんなのです。

(拝借

たしかに神秘的。

娘の希望達成!


最後はオイラの希望の地へ、


郡上八幡です。


山の頂上に城が見えます。

郡上八幡城。



おや、面白そうなところ発見。


よいしょよいしょ


町の中心に長良川支流の吉田川が流れています。

子供たちが泳いでいますね。

あそこなんて、まるでジブリの世界。

上下の部屋をその階段使って行き来してんのかな。

郡上おどり

朝まで続く徹夜踊り、一度ナマで拝見したいです。

こちらへ行ってみよう。


小駄良川。


いいところだなぁ。

オイラの希望達成!

しばらく休憩して帰路につきました。

息子のアパート到着。


なんとカミさん、洗濯と掃除を始めました。

オイラは疲れて動けませぬ

みんなで夕食を食べてから息子と別れて金沢へ帰ります。

疲れたけど楽しかったです。
家族の希望達成!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラオイラ#401(おじい犬に... | トップ | やっぱりオリンピックは素晴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事