陸マイラー弁護士,空を飛ぶ

貧乏弁護士が陸マイラーとしてANAのマイレージを貯め、特典航空券で海外旅行に行くまでの現在進行形ブログです。とにかく「効率がいい」ことを重視してマイルを貯めます。

てるみくらぶとホテルの予約について考えてみる

以前の記事に「そろそろハワイですね」というコメントをいただいた通知が来たのでものすごく久しぶりに更新してみます。

生きてます。前にも言ったような気がしますが。

マイルのほうは順調に貯まっています。今年のハワイ往復ビジネスはすでに発券していますが、来年分も発券できるくらいには貯まっています。再来年分まではまだですが。

今日は久しぶりの更新ついでに、巷間話題となっているてるみくらぶ問題について触れてみます。ちょっと後れた感もありますのでいまさら触れたところでPVが増えるわけでもないと思いますから、「PV集め」とは思わないでくださいね。

続きを読む

ハピタスから.moneyへのルートが開通!!

本日、ハピタスから.moneyへのルートが開通しました!
正確には、ハピタスからドットマネーギフトコードに交換することができ、そのコードを.moneyで入力すると、.moneyのポイント(マネー)に交換できる、という流れです。今月末までは3%の上乗せキャンペーンまでやっています。詳細は下の画像をご覧ください。

11


続きを読む

アメックスゴールドのお祭りを眺めていて思いついたこと

生きてます。

もろもろ忙しくて月次報告すらしていませんでしたが、陸マイラー界の状況は一応チェックしていました。今はアメックスゴールドがお祭り状態のようですね。そのおかげか、この記事にだけやたらアクセスがあるようです(笑)。私は去年6万5000ポイントもらっちゃいましたが。

さて、思い出したように更新しに来たのは、お祭りに関連して「こういうのもアリなんじゃないの?」というアイディアを思いついたからです。具体的には、「アメックスのポイントをJALマイレージにする方法」です。

言うまでもなく、ポイ探で探せば出てきます。出てくるのですが・・・どのルートもANAを経由するのです。
そして、アメックスからANAへは最大で年間8万ポイントまで、という縛りがあります。
また、ポイ探で出てくるルートでJALにしようとすると時間も最大半年かかるうえにレートも良くありません。

じゃあどうするのか、というと、スターウッドポイントを利用します。

アメックス→スターウッド→JAL

というルートであれば、もともと上限がないですし、ANAの上限も食いません。交換期間も最大50日程度と短いです。レートは正直悪いですが・・・。

一点気をつけなければいけないのは、スターウッドからJALへの交換を2万ポイントごとにすることです。2万ポイントを交換すると2万マイル+ボーナスマイル5000マイルがもらえるからです。

具体的に見てみましょう。


続きを読む

月次報告~平成28年5月

今月はちゃんと月内に月次報告です。4月分はコチラ

先月までの成果
獲得マイル:15万7000マイル

今月の成果

続きを読む

実践~LION FXの口座を開設してみる

来年の特典航空券を発券できて一息ついた感もありますが、ちまちまと案件はこなしていこうと思います。

今日はちょびリッチで出ていたヒロセ通商のLION FXです。
46


続きを読む

その他~羽田からコナへ直行便就航か

来年のハワイ行きが決まってからというもの、ハワイへの飛行機についていろいろと興味を持つようになりました。その中で、「そういやハワイ島への直行便ってないのかな?」と疑問に思っていました。

調べてみると、2010年頃まではJALが直行便を飛ばしていたようなのですが、JALがアレだったもので、近年は直行便がなかったようなのです。

そのような中、ハワイアン航空がコナ国際空港への直行便を飛ばせそうだ、というニュースを見つけました。 続きを読む

実践~.money経由で電子書籍を買ってマイルにする

何度も繰り返しになりますが、このブログでは「効率がよければお金も使ってしまう」というスタンスです。

どれくらいなら「効率がよい」と言えるかですが、ハワイ往復のエコノミー席がだいたい最安8万5000円くらい、ビジネスだと最安21万円くらい、といったところです。これをマイルでまかなおうとすると、ローシーズンならエコノミーで3万5000マイル、 ビジネスで6万マイルです。それぞれ単価を出すと、
エコノミー:85000/35000≒2.42円/マイル
ビジネス:210000/60000=3.5円/マイル
となります。
つまり、1マイルの取得価格が2.42円以下なら、ひとまず効率は悪くないといえます。

しかし、特典航空券なんて思うように取れるとは限りません。そうすると、次善の策として、マイルからスカイコインへの交換も考えなくてはいけません。 
マイルからスカイコインへの交換は、保有しているカードやクラス、一度に交換するマイル数によって交換比率が変わりますが、私はANAダイナースを持っていますし、おそらく交換するときは一度に5万マイル以上は交換すると思います。そこで、最低ラインとしてはANAダイナース保有で5万マイル以上を交換するときの倍率である、1.6倍を目安とします。

そうすると、1マイルの取得価格が1.6円以下なら、「効率はよい」と考えることにします。 

前置きが長くなりましたが、これを踏まえて.moneyで電子書籍を購入してみましたので、以下実践報告です。 続きを読む

報告~rickbenflyer、ハワイ行くってよ

いきなりですが、ハワイに行くことにしました

もちろん、今すぐ、というわけではなく来年のお話ではありますが。

そもそもこのブログは、マチ弁であるrickbenflyerが、陸マイラー活動でマイルを貯めて、ハワイまでビジネスクラスの特典航空券で行く、ということを目的としていました。

4月、記事を書く時間がないほど忙しかったのは事実なのですが、その反面、「特典航空券でビジネスを狙うなら約1年前から」という鉄則が頭にありました。

4月というのは新学期・新年度ということもあり、おそらく一般の学生さんや会社員の方は長期休暇を取りづらい時期なのだと思います。

一方、rickbenflyerのような自由業の人間からすれば、休みやすいか休みにくいかで言えば、「各自の手持ち事件次第」でしかありません。学生さんや会社員の方からすれば圧倒的に「なんとかできる」と言えます。となれば、GWに入る前の4月がまずはねらい目です。

というわけで、4月中旬ころから時間をみつけては特典航空券の空きを狙っていました。 その結果、なんとかビジネスクラスの特典航空券を2席押さえることに成功しました!続きを読む

月次報告~平成28年4月

生きてます(笑)
GWやらその後の仕事の停滞などでてんやわんやしておりました。今更な感もありますが4月の月次報告です。3月分はコチラ

先月までの成果
獲得マイル:13万9000マイル

今月の成果

続きを読む

その他~ANA VISAプリペイドカードを申し込んでみた

やたらと忙しくてぜんぜん更新できませんでした。
「急なDDが入ってさ~」とか言えたらカッコイイのかもしれませんが、そんなわけもなく、単純に書面の締め切りが立て込んでいただけです。

というわけで、最近はぜんぜん案件をこなせていません。
ちまちまと情報収集するくらいで、外食モニターで使いそうなGポイントからメトロへの移行が改悪されたのがトピックでしょうか。

10

去年のダイナース祭りのような大型案件があまりなく、陸マイラー界全体としてやや凪の状態でしょうか。嵐の前の静けさ、とならなければいいのですが・・・

そんな中、割と無意味だと理解しながらも、日々の支払でマイルを効率よく貯められないかと考え、ANA VISAプリペイドカードを申し込んでみました。

これは、三井住友VISAが発行するプリペイドカードです。プリペイドカードではありますが、VISAのクレジットカードと同じようにカード番号が振られているので、残高さえあれば楽天やYahoo!でも使える(はず)のです。
ただ、クレジットカードとして使うのであれば直接ANAカードを使ったほうがマイルが貯まります。プリペイドカードは0.5%相当のマイルですから還元率はよくありません。それなのになぜ発行するかというと、「クレジットカードチャージでポイントがもらえるかもしれないから」なのです。
プリペイドカードといえば楽天EdyやiDなんかがありますが、既存のプリペイドカードはだいたいクレジットカードでチャージしてもポイントがもらえないことが明記されています。
ところが、今回のANA VISAプリペイドカードはそこらへんが明確に否定されていないので、理屈の上では
  ◎ANA VISAカード(例えばVISA Suica)でチャージする→1%分相当のマイル
  ◎ANAプリペイドカードを利用する→0.5%相当のマイル
  ◎ANAマイレージモールを経由する→0.5%~のマイル
となり、理屈の上では2%以上の還元率を実現できそうなのです。
さらに言えば、楽天ポイントやTポイントも含めればさらにプラス0.5%となります。

まだ手元にカードが届いていないので、実際にチャージでポイントがもらえるのかわかりませんが、私の手元にカードが届く頃には、偉大な先人たちがチャージを試してくれていると思います。
仮にチャージでポイントがもらえないとしても、別に年会費がかかるわけではないですし、むしろ4月30日までに発行されれば1000円分のチャージがもらえるそうなので、どっちに転んでも損はしません。ためしに、といったところでしょうか。
 
記事検索
ブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングバナー
  • ライブドアブログ