時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

新たな選択肢、ウインナー弁当

2021年10月21日 | 食べ物&飲み物

先日、テレビで話題になっていた、ローソンのウインナー弁当。

おかずをウインナーだけにしぼり、その分値段は200円という安さ。

これが大人気だという。

確かにコンビニ弁当で200円というのは安い!

おにぎり2個買うより安いではないか。

最近のコンビニでは、おにぎり1個で200円以上するおにぎりもあるしなあ。

それに比べたら、格安感はある。

 

なんとなく私も気になり、ローソンに入っては探してたのだが、中々見かけなかった。

なので少しあきらめ気味だったのだが、先日何気にローソンに入ってみたら、弁当コーナーで残り2個の状態で発見。

お、これが噂の1品か…と思い、早速ウインナー弁当を買ってみた。

サイズ的にはプチ弁当という感じで、弁当箱のサイズは小さく、ご飯の量はおにぎり1個半ぐらいだろうか。

 

見て食べて思ったのだが、例えば昼飯1食をこれだけで済ますには、普通のサラリーマンには物足りないであろう。

 

思うに、これは・・・その安さといい量といい、他に何かもう1品・・たとえば麺類などを買った上で、更にこのプチ弁当を付け足すことで、1食になるのではないか。

例えば、そば、ラーメン、うどん、スパゲティなど。

値段的にも量的にも、少なくても私にとっては、それでちょうどいい感じ。

もしかして、「メインの食べ物に付け足し」されるのを前提につくられた弁当ではないか。

 

それなら、1品何か麺類を買った上で、おにぎり1個~2個買えばいいのではないか?というツッコミも入りそうだが、このウインナー弁当は、少なくてもおにぎり1個買うよりは贅沢感がある。

おにぎり1個プラスアルファくらいの量のご飯に、ウインナーが5本おかずとしてついているわけだから。

仮に「ウインナーおにぎり」みたいなおにぎりがあったとしても、サイズ的におにぎり1個には、ウインナー5個なんてとても入らないものね(笑)。入ったとしても、1個・・せいぜい頑張っても2個ぐらいではないだろうか。

 

とりあえず、これまで1食分としてコンビニで何か麺類などをメインとして1品買った上で、さらにおにぎりとかサンドイッチなどを加えて1食にしていた人にとっては、そこにプチ弁当という選択肢が新たに増えたことになるかもしれない。

おかずがちゃんと入っているプチ弁当という選択肢が。

要するにプラスアルファとしての新たなバリエーションが加わった感じに思える。

200円という値段が、プラスアルファ分にするには手ごろだと思うし。

 

また、おかずを思いきってウインナーだけにしぼった・・・というのもいいね。

幕の内弁当などではおかずが何品か入っていたりするが、その中のおかずの1品にウインナーが1本入っていたりすることはよくある。

そんな時、その1本のウインナーをいつ食べるか、どのタイミングで食べるか、どの順番で食べるかというのは、けっこう「ちょっとした楽しみ」だったりしないだろうか?

その人なりの、おかずローテーションの戦略(?)の中で。

そう、おかずの中にウインナーが1本入っていると、ちょっと嬉しい存在。

そんなウインナーは、決してメインのおかずではないが、華があって存在感のある脇役的なおかずだ。

弁当の彩り的にも、ウインナーが1本入っているだけで、映えて見える。

子供はウインナーは大好きだが、実は大人だってウインナーは好きな人が多い・・・ということを私は知っている(笑)。

 

ウインナーというのはそんな存在。

なので、おかずをウインナー1種類だけにしぼり、さらにそれだけを数本入れて、値段を安くする・・・なんて、いいセンをついてると思う。

ある意味、核心をつかれたような気分(笑)。

 

これがもし「たった1種類のおかず」がウインナーではなくて、別のものだったらどうだろう。

ものによっては値段が上がってしまうかもしれないしね。

弁当の値段を200円で抑えて、なおかつおかず的にそれなりに満足してもらえ、見た目的にもよさそう・・・そんな意味でウインナーに目を付けたというのは、中々の目利きかもね。

 

なんといっても、プチなコンビニ弁当で200円というのは・・付け足しにピッタリ。コンビニ弁当としては、嬉しく気軽な値段。

 

 

お見事です。メーカーさん。

 

これ、定番商品として、この値段を維持して定着していってくれるといいな。

毎回は買わないかもしれないが、選択肢として存在し続けていってほしい。

困った時や迷った時や、あと1品何かを付けたしたい時に選ぶ存在として。

コンビニ弁当の売り場の棚の中では、おにぎり2個買うより安く、多くのサンドイッチよりも安いのだから。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言あけの居酒屋 | トップ | 通学路での密かな楽しみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃっぷー)
2021-10-25 19:08:33
こんばんは(^o^)/
にゃっぷーはこれをローソン100で以前買ったことがあり、確か昨日か一昨日くらいにローソンでも販売を開始というネットニュースみたいなのを見ました。自分で有り合わせをつめたような「素朴な」味ですが、それだけに小腹を満たすには金額を考えてもまあまあのものだと思いました。
Unknown (だんぞう)
2021-10-25 19:25:24
こんばんは。

そうそう、この弁当は当初はローソンの100円ショップで売られてたみたいですね。
発売したら人気抜群だったので、通常のローソンでも売られるようになったみたいですね。
我が家の近くにはローソン100の店はないので、通常ローソンで販売されるのを私は楽しみにしてました。

まさに素朴な弁当で、値段的にも内容的にも量的にも、付け合わせにもってこいだと思います。
これにカップ麺でもつけたら、それなりに腹にたまると思います。

コメントを投稿

食べ物&飲み物」カテゴリの最新記事