アラサーで妊娠活動

関西在住共働きアラサーの妊活ブログ。繋留流産になんて負けないんだから

迷っている今後のこと

こんにちは。つくこです。

まだ生理が再開していないので今後の予定についてまだ考えられていないのですが
染色体の異常があり赤ちゃんとお別れになってしまったので次に体外受精にチャレンジする時には出生前診断について考えています。

こども病院で診察したもらったときにも今後体外受精を続ける場合、出生前診断も行っている病院もあるから、今の通院先のほかに検討してみるのも一つの方法と言われたので新たに病院を変えるべきか迷っています。
調べたところ通っていたクリニックでも着床前診断は実施しているのですが、関西で有名な某クリニックと何が違うのかはわかりませんでした。
電話でも問い合わせしたところ某クリニックがどのような診断方法をとっているかわからないから違いについては言えないとのことでした。

ブログでも書かれてる方がいないかなと検索したりもしたけどなかなか比較したりどっちも通院経験があるひとは少ないみたいで時間とお金がかかることが改めて分かっただけでした。
周りにも不妊治療してると積極的に話していないので同じ境遇の人がいないのでこれはどっちもの病院に行って話を聞くしかないのかなと。
費用もかさむので一度二つの病院で資料がもらえるなら比較してみようかなと思っているのですが通っていたクリニックに胚盤胞を1個凍結してるのでまずは通っているクリニックでの出生前診断について聞いてみようと思っています。
電話での問い合わせだと
胚盤胞の融解→2万円
着床前診断 →9万円
再凍結費用 →3万円
の14万円~がかかるようで診断結果によって再検査?の項目があるそう。
胚盤胞1個当たりで費用が掛かるようなので結構費用かさみそうやなという印象です。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ



 

骨盤の開きをなおすには

こんにちは。腰回りがひと回りもふた回りも大きくなって戻らないつくこです。
昨日は久しぶりに出かけたら帰ってきてどっと疲れました。

ほとんど自宅でおとなしくしているので睡眠時間はたくさんとっているのですがその分、晩に寝れなくなって何をしてるんだかわからなくなっています。
仰向けに寝ると腰が痛いので整骨院に行こうかとも考えているのですがこの場合、半年間の妊娠で骨盤が開いて…って説明せなあかんのかなとか考えてたら説明するの難しいなとおもってまずはトコちゃんベルトと骨盤矯正できる体操でも調べて自宅にいるうちにやってみようかと思っています。

骨盤矯正体操
・骨盤を左右に回す
両足を肩幅に開き、両手を腰に当て、腰を大きく右に回します。
上体はまっすぐ顔は前を向いたままにします。
逆側も同様に行います。
この時にかかとやつま先が床から離れないようにして下さい。
・骨盤の歪みを矯正する体操
両足をやや開き気味にしてまっすぐ伸ばして座り、右手は指を広げて後ろについて、
左手は股間の前へ、息を吐きながら右側に身体をひねり、左手を右手の上に重ねるようにして、
息を吸いながら元の位置に戻します。
これは骨盤が左に歪んでいる時の矯正で、右に歪んでいる場合は逆に行います。
ひねりづらい方に骨盤が歪んでいます。

http://産後骨盤矯正.jp.net/骨盤矯正体操/

どっちも腰回りが引っかかる感じがするので三日坊主にならんように続けてみようと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ

死産での入院~入院五日目~退院

こんにちはつくこです。

入院五日目
昨夜の熱も寝汗をしっかりかいたみたいなので熱は下がり、吐き気もなく朝食をスムーズにとることができました。
朝食後に到着した旦那さんと内診後に今後の説明を受けました。
お産は無事に終わって子宮も傷つくことなく処置は完了したとのこと。
出血(悪露)があるので、二週間後の検診まで入浴はせずシャワーのみでゆっくり過ごすように言われました。

仕事を一週間ほどで復帰するつもりで休みの期間について確認したところ産休と一緒で8週間は休むように言われ驚きました。

詳しく調べておらず、妊娠6ヶ月のお産でも産休になるとは思ってもみませんでした。
先生からはお産は一緒だから長い一生のうち二ヵ月だからゆっくり休むようにとも言われ、それもそうやなと思いました。
その日に退院の手続きを行い、入院費は40万円で入院費すべてを出産育児一時金で賄えました。
www.mhlw.go.jp

帰って産休のことを調べてみると、妊娠四か月を経過した場合は死産の場合でも産休に該当するとのこと。
その日のうちに会社に連絡し産休について手続きしてもらうことになりました。
産休(産前休暇・産後休暇)の決まりごと。労働基準法で定められていること【労働どっとネット】

社会人になってこんなにまとまった休みを取ることがなかったので不安があったのですが、今は何も考えずに休むことにしています。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ

死産後の経過

こんにちはつくこです。

死産でのお産を経て現在産後の休暇中です。
2週間後の検診後から入浴の許可はいただいたのでほっとしています。
先生からはプールで泳いだり、山登りとか大きな運動をしなければ出かけたり気分転換に観光もいいと言われているのですが
まだ特に出かけたりはせずただただ家でゆっくり(だらだら)しています。

お産後の悪露(オロって最初読めへんかった)も徐々に減ってきて2週間~3週間の間でピンク色のおりもの程度に落ち着いてきました。
体重は妊娠前から5キロ増えてお産後に2キロは減ったのですがまだ3キロお腹とお尻周りどっしりと残っています。
出血が減ってきたのもあり身体のだるさとお腹の痛みはほとんどなくなってきたのです少しづつ身体を動かしていきたいなと思っています。

骨盤の開きが気になっているので妊娠中は買わなかった骨盤矯正に今更トコちゃんベルトを購入しました。
つけ方の指導もある病院で買っとけばよかったなと思ったので次の願掛けとして買うことにしました。



Amazonではこれが一番安かった
産後はダブル巻きというのがいいらしいのですが迷った結果このトコちゃんベルトⅡだけを購入しました。

まだ買って1週間たっていないので効果のほどはわからないのですがちょっとでも腰回りがましになったらいいなあ。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ

死産での入院~入院四日目③~お産その後

こんにちは、つくこです。

入院四日目
お産を終えて、分娩台で下着をはかせてもらい車いすで病室に戻ったところ、予定より早くお産が進んでしまったので分娩前に会えなかった旦那さんが心配そうな顔で待っていました。
思ったよりお産が進んだのでまだ診察から戻ってきただけだと思っていたみたいで、お産が終わったよと伝えたらあまりに早かったので驚いていました。
その後、食べていなかった朝食を少しだけ食べて、母乳を止めるくすりや子宮を収縮させる薬を抗生物質ロキソニンを服用。
ロキソニンのおかげか鈍い痛みはあるもののトイレ行くために歩いたりすることに差支えはありませんでした。

お産を終えて役所への死産届も自分たちで出すか病院で出してもらうかを選べたので赤ちゃんも病院でお別れをして火葬も病院でお願いすることにしました。
お産した赤ちゃんとはその日のうちに会うことができたので夫婦でお別れをいう時間が取れました。
看護師さんもそっと寄り添ってくださり、心強かったです。
出産前は、赤ちゃんと会うか迷っていたのですが会うことができてよかったと思っています。
悲しくてつらい思いはあったのですが会えてよかった。お別れをしようと言ってくれた旦那さんに感謝しました。

この日はシャワーもなしで、熱が少しあり身体が熱くて少し頭痛がするくらいで大きな痛みもなく休むことができました。
消灯前に検温に来てくれた看護師さんが、お産を終えた日は自分では気づかないけど興奮状態にあるから眠りにくいかもしれないけどそんなもんやからねと声をかけてくれたのでなかなか寝付けなくてもあせらず横になることができました。
大きくなっていたお腹は急には小さくならへんねんなと思いながらも、赤ちゃんのいなくなったお腹は軽くそれをさすりながら就寝しました。
この時20週8日でした。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ

死産での入院~入院四日目②~お産

こんにちは。つくこです。
お産に至るまでの経過を書いているので少し長くなります。

入院四日目
長い夜が終わって、朝6時頃に血圧、検温。熱は37度程度の微熱。看護師さんにお産の時は熱が上がる人もいるからと言われこれ以上上がったらボーっとしたままお産なのかなとしょうもないことを考える朝でした。
下腹部の痛みがあるのでそろそろトイレと病室を往復し、洗顔と歯磨きは済まさねばと思うものの立っていると痛みの波が来るので急いで歯磨きをすませ顔は水だけですすぐのが精いっぱい。
昨日の晩だけ絶飲食だったのでうっかり水を飲まないように気を付けて診察室に。

診察では子宮内のラミナリアを除く模様。
3日間の子宮口を広げる時よりこのラミナリアが出される時が一番痛みがありました。
うぐぐと痛みをこらえながら、なんとか違うことを考えようとカーテンの模様の水玉を数えてごまかそうとしてました。
ぐいぐいっと子宮の中をぬぐうような感じがして処置は終了。

病室に戻ると朝食が届いていてこれは食べてよいものかどうなのかと思いっつとりあえず我慢。
その間に看護師さんが陣痛促進剤をもって病室に。
夜中に破水したことを伝えて、説明を受けました。陣痛が来たら分娩室に移動するとのこと。
促進剤を入れる前に下着をお産用の前開きの下着に変えていただき、ナプキンもお産用のものに変えていただきました。
この時点で痛みの波がきていて、これからどんだけ痛くなるんやと痛みに対する不安が大きくなってきていました。

8時ごろに膣に陣痛促進剤をを入れててもらい、30分くらい仰向けの状態でじっとしていて痛みが大きくなったらナースコールを押してと言われてそのまま横に。
看護師さんが病室からいなくなった途端に子宮の痛みが大きくなり、また何かあったかいものが出てきて破水した模様。
痛みは子宮をぐりんぐりんされているようなえぐられた痛みで赤ちゃんが出てきそうな感触があり慌ててナースコールを押しました。
まだ30分もたってないのにもう陣痛?!と夜中に引き続き混乱していている間に、看護師さんがやってきて子宮内の確認。
お産ができそうとのことで分娩室に移動しますと言われ車いすに乗せられて移動。
痛みがずきんずきんくるのでベットから車いすへの移動も必死でした。

分娩室についたら車いすから分娩台へ移動。
痛みが治まったら移動してくださいと言われ、この台に乗らんと赤ちゃんが出てこれへんと気合いで移動。
出血がひどかった時のために点滴をしてもらいお産に。
さっきより大きくなる痛みに子宮口から出てきそうな感触。
広げた子宮口以上の大きさだからかぐいっと広がる痛み。
痛みを感じながら本当の出産は赤ちゃんがもっと大きくて痛いんやろなという思いが頭をよぎりました。
看護師さんから吐きながら力入れてー、息吸ってー吐いてーと言われながら力む。
ちゃん出てきますよーと言われてすぐ、ぐぐっずるっとと出てくる感触。出てくるときには痛みはなくすっと出てきて来てくれました。
きれいに出てこれましたよーと声をかけてくれたものの記憶が曖昧。

その後にへその緒を切って残った胎盤などをかき出す処置。
これが痛いらしいと聞いていたので不安やったのですが、残っているものがずるずるっと出ていく感触がありこれは痛みはなく、かき出される時にぐっと子宮を中から押された感じになった時にえぐられるような痛みがあっただけですみました。
今まで感じたことがない痛みがあったもののの、陣痛がすぐ来てくれたので思ったより痛みが少なくあっという間の出来事でした。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ

死産での入院~入院四日目①~お産

こんにちはつくこです。

入院四日目
前日の夜から頭痛と下腹部痛がかなりあって夜中に座薬をいれてもらったもののなかなか効かず
脈が速くなっているのを感じて頭痛と下腹部痛も同じ速さでずきずきしているのを感じてなかなか眠れませんでした。
こんなずきずきしてたら寝れそうにないな、早く座薬効いてくれへんかなと念じながら横になっていました。
右向いてみても左向いてもあお向けになってもお腹がずきずきするのと熱が上がってきてるなと感じながら朝の診察まで長いなと思っていたところ
急にパンツの中に温かいものが出た感じ。

これは…破水?!

とりあえず看護師さんに連絡する前にトイレで確認しようと連絡用のPHSを握りしめてトイレに
パンツの中にすごい量のピンク色の水気。これが破水かと思いながら看護師さんに破水かもしれませんと連絡。
慌てすぎてトイレに来てもらう始末。これはなかなかパニックになりました。
看護師さんに確認してもらうと冷静に破水ですねと一言。
確認されたのは子宮内に入れていたラミナリアや脱脂綿が出てきてしまっていないかで、破水したからと言って明日お産の予定は変わらない模様
ナプキンはあてていたもののパンツまで濡れてしまったので病室へそろそろ戻り履き替えました。
看護師さんからは痛みが定期的に来ると思うけど今はなるべく身体を休めてくださいと言われて横になるも痛みと破水のことが気になってなかなか眠れそうにありませんでした。
この時点で夜中の1:30。
いったん家に帰っている旦那さんに連絡しようと思ったものの今来てもらってもどうしようもないなと思い連絡はせんことに。

お腹の痛みはずきずきがたまに下腹部がつねられたようにぎゅっと痛むことがあり思わず痛い痛いと声に出してしまうくらいでした。
明日はもっと痛いはず、痛みよおさまれーと何分おきに来る痛みに耐えながら早く時間過ぎろと念じるのみでした。
何度か時計を確認しながらあと何時間かと思いながら過ごしているうちに眠っており数時間程度休むことができました。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ