アラサーで妊娠活動

関西在住共働きアラサーの妊活ブログ。繋留流産になんて負けないんだから

死産での入院~入院四日目③~お産その後

こんにちは、つくこです。

入院四日目
お産を終えて、分娩台で下着をはかせてもらい車いすで病室に戻ったところ、予定より早くお産が進んでしまったので分娩前に会えなかった旦那さんが心配そうな顔で待っていました。
思ったよりお産が進んだのでまだ診察から戻ってきただけだと思っていたみたいで、お産が終わったよと伝えたらあまりに早かったので驚いていました。
その後、食べていなかった朝食を少しだけ食べて、母乳を止めるくすりや子宮を収縮させる薬を抗生物質ロキソニンを服用。
ロキソニンのおかげか鈍い痛みはあるもののトイレ行くために歩いたりすることに差支えはありませんでした。

お産を終えて役所への死産届も自分たちで出すか病院で出してもらうかを選べたので赤ちゃんも病院でお別れをして火葬も病院でお願いすることにしました。
お産した赤ちゃんとはその日のうちに会うことができたので夫婦でお別れをいう時間が取れました。
看護師さんもそっと寄り添ってくださり、心強かったです。
出産前は、赤ちゃんと会うか迷っていたのですが会うことができてよかったと思っています。
悲しくてつらい思いはあったのですが会えてよかった。お別れをしようと言ってくれた旦那さんに感謝しました。

この日はシャワーもなしで、熱が少しあり身体が熱くて少し頭痛がするくらいで大きな痛みもなく休むことができました。
消灯前に検温に来てくれた看護師さんが、お産を終えた日は自分では気づかないけど興奮状態にあるから眠りにくいかもしれないけどそんなもんやからねと声をかけてくれたのでなかなか寝付けなくてもあせらず横になることができました。
大きくなっていたお腹は急には小さくならへんねんなと思いながらも、赤ちゃんのいなくなったお腹は軽くそれをさすりながら就寝しました。
この時20週8日でした。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ