アラサーで妊娠活動

関西在住共働きアラサーの妊活ブログ。繋留流産になんて負けないんだから

死産での入院~入院五日目~退院

こんにちはつくこです。

入院五日目
昨夜の熱も寝汗をしっかりかいたみたいなので熱は下がり、吐き気もなく朝食をスムーズにとることができました。
朝食後に到着した旦那さんと内診後に今後の説明を受けました。
お産は無事に終わって子宮も傷つくことなく処置は完了したとのこと。
出血(悪露)があるので、二週間後の検診まで入浴はせずシャワーのみでゆっくり過ごすように言われました。

仕事を一週間ほどで復帰するつもりで休みの期間について確認したところ産休と一緒で8週間は休むように言われ驚きました。

詳しく調べておらず、妊娠6ヶ月のお産でも産休になるとは思ってもみませんでした。
先生からはお産は一緒だから長い一生のうち二ヵ月だからゆっくり休むようにとも言われ、それもそうやなと思いました。
その日に退院の手続きを行い、入院費は40万円で入院費すべてを出産育児一時金で賄えました。
www.mhlw.go.jp

帰って産休のことを調べてみると、妊娠四か月を経過した場合は死産の場合でも産休に該当するとのこと。
その日のうちに会社に連絡し産休について手続きしてもらうことになりました。
産休(産前休暇・産後休暇)の決まりごと。労働基準法で定められていること【労働どっとネット】

社会人になってこんなにまとまった休みを取ることがなかったので不安があったのですが、今は何も考えずに休むことにしています。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ