一歩上を行く!☆ラッピングとギフトのアイディア☆

一歩上を行く!☆ラッピングとギフトのアイディア☆

小学生と未就園児の2児の母、ただいまギフト・ラッピングコーディネーターの資格取得を目指して勉強中です。
これまでの経験と、これから身につける技術を活かして、素敵なラッピングやギフトのアイディアをご紹介していきます。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

お久しぶりです。

上級ギフト・ラッピングコーディネーターのトモコです。

 

ここ最近の講師コースのレッスンでなかなか時間内に仕上げることができず、自分の要領の悪さにがっかりしておりますえーん

落ち込んでいても時間はどんどん過ぎてしまうので、帰宅してからはひたすら復習復習!!

 

さて、今日は今週土曜に主人の祖父の13回忌の法要があるので御供を買いに三越さんまで行ってきました。

御供の内のしをお願いして、お店の方が包装をする前に念のため、御供で弔事なので包み紙の合わせを左上にしてくださいとお願いしました。

これまでずっと御供を購入していたお店が前回右上の包み方になっておりまして…気付いてすぐにお店の方にお伝えして包みなおして頂いた経緯があり、また実家でよくお世話になる和菓子屋さんも慶弔逆の包み方をしていることを発見して以来、贈答のマナーを学んだ身としては気になって仕方がありませんあせる

 

慶事は紙の合わせが右上、弔事は逆の左上になります。

 

私のこれまでの経験上、デパートに入っているお菓子屋さんは、御供ののしをお願いすると一周忌が過ぎたかどうかの確認はしてくれるのですが、慶弔で包み方を分ける所までは気遣っていないようです。

せっかくデパートにしっかりしたお品を買いに行くのに、それをお渡しするお相手の方に失礼にあたる包装では台無しですよねえーん

 

・・・とここまで愚痴っぽくなりましたが、気分を変えましてダウン

 

雛人形がたーくさんラブラブ三越さんの入り口に!!

お人形それぞれが三越さんのチラシを見ていたり、買い物を終えて紙袋を抱えていたり目ミニサイズの紙袋が可愛くて可愛くてドキドキ

これまたミニサイズの箱が重ねてディスプレイされており、久しぶりに“花開く”の包装紙を拝めましたラブラブ!

 

 

我が家の娘のお雛様。

私の七段飾りをお直しして、今の我が家に丁度良いサイズになりました。

春はウキウキすることがたくさんキラキラ

辛い花粉症を気持ちだけでも和らげてくれる大好きな季節ですピンクハート

皆さんはいかがですか??

 

にほんブログ村
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村