娘小学校最後の個人懇談 | ★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小6)&息子7歳7か月(小1)】

 

 

 

 

 




娘の小学校最後の個人懇談の内容はこんな感じでした↓




 





勉強面、生活面などはいつもどおり何も問題ないといわれました。










でも先生が「見た感じ疲れているように最近みえます。受験が近いのもあるかもですね。」と。









私「そうですかー。夜寝るのはたしかに遅いみたいなので早く寝るようにいつもいっているんですが、やることが多いのか遅いのか中々早く寝れないみたいです(^_^;)」









私「受験もムリせずにいける学校を受ける予定なので、そこまで必死に勉強をしているわけでもなく、受験勉強自体でしんどいことはないとおもうんですが(^_^;)」
(まー塾にいってるだけでもしんどいか汗

 








先生「6時間目になると寝てるわけではないんですが、もう顔が疲れているのがみてとれますねあせる










私「そうですか(^_^;)やはり睡眠時間が足りていないかもですね。もう一度はやく寝るようにいいます!でも、、、私がいつも娘よりはやく寝ちゃうんですよね(^_^;)」










と、こんな感じでお話しました。










もともとあまり体力がない娘なので、朝ごはん食べなかったり(怒)、夜寝るのが遅ければそりゃあ学校きついのは予想できます真顔









でも、私自身娘より早く朝起きて娘に会うことなく出勤して帰宅してから15分後には娘は塾にいってしまい、娘の帰宅を待たずして私は就寝するので平日の娘との顔合わせ&会話は15分くらいなんですよね笑い泣き









だから娘に中々生活改善指導ができません(ーー;)
(夫は全くそんなことさせる気ないので論外。私も娘が帰宅するまで起きておくつもりもないw)








まー本来は受験するなら体調管理やメンタル管理などは母親がするのかもしれませんが、もうする気もさらさらないのでねー(ーー;)
(夫もしないし、両親ともにしない笑い泣き








12月から2つ塾の授業をとるのもやめて、日曜日の特別対策のようなものもとらないので週4や5だった塾が急に週2になり、ますます受験生ではないようなスケジュールになります(^_^;)








直前の対策だけは娘がとりたいというので、とってあげるつもりです。(本当はそれもいらないと思うけど夫の意向で。)









だから12月から受験まではかなり負担が少なくなるはずなんで、学校でも頑張れるはず?!








よく考えたら娘はこれで小学校最後の個人懇談になるのか、、、と思うと、毎回同じようなことを言われた6年間でしたね。









娘は学校では、まじめに何でも取り組める子だったみたいですが、家でのいい加減さをどうにかして欲しいと切に思います(ーー;)






では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村