憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

秀吉の故事は、「醍醐の花見」と日本人が平和を愛する事実を 示している。

2020-11-26 18:56:27 | 政治

wikiには、過去の故実の実際を豊臣秀吉が九州平定の喜びを
庶民と共に、平和の到来と祝した故事と記している。

立憲民主党などが、花見の会を疑惑の中心と据えて、
政権批判に用いたのが、平和の敵、日本国民の敵、
そうして、平和を害する政党と発露したのである。

かっての旧民主党が日本の伝統を凄まじく破壊し尽して、
日本企業は中国に新天地を求めて海を渡った。

幾ら言っても中止されない対中国ODAは中国に対する
賠償行為に他ならない。このせいで、中国が世界の
覇権を唱えるまでに至った。オバマ・クリントンの対中国政策のみが
原因とは思えない。

米国に対する思いやり予算も見方によっては、米国に対する
朝貢とも見える。

立憲民主党は、日本の伝統や行事を破壊するのが目的であり、
憲法審査会を開かないのは、国民投票と言う日本国民の権利を
侵害する背信行為、反社会的活動をする勢力である。

秀吉の故事は、「醍醐の花見」と日本人が平和を愛する事実を
示している。立憲民主党こそは、騒乱を好む、平和の敵なのである。




醍醐の花見(だいごのはなみ)とは、慶長3年3月15日(1598年4月20日)、豊臣秀吉がその最晩年に京都の醍醐寺三宝院裏の山麓において催した花見の宴。

概要
豊臣秀頼・北政所・淀殿ら近親の者を初めとして、諸大名からその配下の女房女中衆約1300人を召し従えた盛大な催しで、九州平定直後に催された北野大茶湯と双璧を成す秀吉一世一代の催し物として知られる。
記録に残るその日の輿の順は、1番目に北政所、2番目に西の丸殿(淀殿)、3番目に松の丸殿、4番目に三の丸殿、5番目に加賀殿、その後に側室ではない前田利家正室・まつが続いた。宴会の席では、正室である北政所の次に杯を受けるのを淀殿と松の丸殿が争い(秀頼の生母として淀殿が優先権を主張したのに対し、松の丸殿は自身が淀殿の出身である浅井氏の旧主だった京極氏の出身である上、淀殿より早く秀吉の側室になっていた事を根拠に優先権を主張した)、北政所とは家族ぐるみの長い付き合いのまつが「歳の順から言えばこの私。」と、申し出て(まつは家臣筋といえど、この席では客人。客人をほうっておいて身内で順争いをするものではない為)その場をうまく取りおさめたという話が伝わっている。
諸大名は伏見城から醍醐寺までの沿道の警備や、会場に設営された八番の茶屋[1][2]の路地茶屋[3]の運営などにはあたったが、花見に招かれたのは女性ばかりで、秀吉・秀頼の他には唯一前田利家の名が見えるのみである。この花見で詠まれた和歌の短冊は今も「醍醐花見短冊帖」として三宝院に保管されている[4]。
応仁・文明の乱のあと荒れ果てていた醍醐寺を復興した中興の祖、第80代座主である義演は、秀吉の帰依を得て良好な関係を築いていたが、秀吉の最期が近いことを感じ取り、一代の華麗な英雄の最後にふさわしい大舞台をしつらえるために、あちこちにそれとなく手配をしてこの醍醐の花見を実現させたともいう。秀吉はこの約5か月後に没した。
醍醐寺では、現在でもこれにちなんで毎年4月の第2日曜日に「豊太閤花見行列」を催している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿