数ヶ月に1度の眼科。

出かける時はコンタクトで、家にいる時や作業してる時は眼鏡。

コンタクトの更新もあるけど、てんかんの外科手術してから定期的に眼科行くようにってその当時の専門医に言われて定期的に眼科に通院。

手術前、術後歩けるようになってすぐに、そして術後1年後の検査入院の時に視野検査して視野が狭くなってたから行くようにと言われた💦


久々に10年前の書類出してきた😅MRIもこの2013年の術後一年の検査入院の時が最後。


手術前のモニタリング検査結果の紙はボロボロで、手書きで何書いてあるか分からなくなってた😂

 
今日は視力検査は、コンタクトして1.5だったが、眼圧がここ数年安定しなくて、目の神経の写真もとったけど、治療するほどではないけど、特に右側が緑内障になりかけてると言われた。

もともと右側の視野が狭くなってるって言われてたけど。

術前、視力のことも聞いて、覚悟した上で手術したから後悔してるとかはないけど、そう簡単にこの手術してる人が身近にいないから、どうなるんだろうって不安になることがある。


次の診察に視野検査。


なるようにしかならないが、天秤にかけた時に、手術して落ち着く可能性が高いと言われてるのに後遺症のこと気にして手術しないで薬飲み続けるか、後遺症が出たとしても落ち着くのなら手術をするかで、これ以上大量に薬飲みたくないから手術選択した。

ブレインフォグにもなってたし。

それが手術してうつも良くなってきた頃からなくなった。


身近にいる脳の手術をしましたは、脳梗塞か脳腫瘍の人ばかり。

てんかんの手術した人はいない。

まぁ、まだまだ知られてないから仕方ないけど、町医者ですら問診票に書いて話ししても話は分からない。



あっというまに6月。

梅雨になる。 

7月で11年。