詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

ぼやくの巻

2020-11-25 12:09:45 | 千駄記

鹿児島のトビ。トビだって猛禽類です。

今朝は雨が降っていました。
少し冷えます。先ほど地震がありました。
最近北茨城周辺が震源の地震の発生が続きます。
コロナ同様こちらも不気味ですね。

安倍政権が2017~18年に行なった国会答弁のうち、
事実と異なる答弁が計139回あることがわかったとか、
安倍前首相の後援会が「桜を見る会」で安倍氏側が2019年までの
5年間に費用の不足分として総額約916万円を負担していたとか、
安倍前首相の言葉に重みがなかったのはこういうことか。
安倍首相は知らなかったということで一件落着なのでしょう。
安倍さんが知らなかったわけはないと思いますが。
その政権を引き継いだ菅首相は同じ路線なのですから
同じようなことがたくさんあるのでしょう。こちらは存在感が無い。

GoToキャンペーンも、見直しやら変更やらがあるそうです。
札幌、大阪、兵庫あたりは停止が決まったとか。
東京はどうなるのでしょうか。
12/5に兵庫県の姫路文学館に出かける予定でいましたが
今朝、キャンセルしましたよ。日帰りの新幹線。
キャンセルの仕方がわからなくって四苦八苦しました。
岸上大作展を観たかったのですが、来るな、やめとけと
言われれば気勢をそがれます。

コロナ感染者急増地域に行って万が一感染したら
周囲の人に迷惑をかけますから、キャンセルやむなし。
移すことより移されることを恐れる。質の悪い男です。
いずれにしたって、旅行業者さんはキャンセルの対応やら
GoToが適応されなくても旅行に行く人たちへの
差額請求やらで、その対応に追われるでしょう。
お気の毒です。

そうそう日本シリーズ!見てらんないよぉ。
試合開始前は一応ワクワクしてチャンネルを合わせるんですが
試合半ばで観戦終了!私、野球は巨人の年頃です。
三連敗から四連勝はない!
昔は連投連投、腕も折れよと投げた投手もいましたが
そんな時代じゃない。クールになってしまいました。
今年の日本シリーズはなかったことにします。

良いこともひとつありました。
線虫検査を受けたんですよ。数か月前。
結果が昨日届きまして、見たいのを我慢して今朝、妹に渡す。
ほとんどの癌の可能性を探る検査ですが全く問題ない!
との結果を得まして、少し嬉しかったとです。

今日もぼやいて終わり。
おしまい。




この記事についてブログを書く
« 個人誌「帆」&「アルファ」 | トップ | 「晴詠」8号、原稿揃う。 »
最新の画像もっと見る