夫について行くのをやめた理由 | 東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住、子供3人
家購入予定の賃貸住み

IT企業のバックオフィス/PMO(※現在育休中)

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用




夫が12月に日本に帰国しますが、やっと家族一緒に暮らせるね!と言われますが、我が家は一緒に暮らさない決断をしました。



一番の理由は、息子の幼稚園を変えたくないから。
→転園を2回も経験し、今の幼稚園が大好きな息子。前の幼稚園には戻りたくないと泣くほど。卒園までいさせてあげたいです。


二番目は、家族が近くにいなくなるから。
これまでは私の仕事が忙しい時や、用事がある時は両家の親に子供を見てて貰えました。
義実家は車で10分、実家は電車でドアドアで30分なので、いつでも預けられる環境。
夫が働くのは東京、夫は忙しいので仕事を休んだりしにくいし、頼めないので、東京行くなら私働けないなと判断。


三番目は、夫のご飯を毎日作りたくないから。
今子供達のご飯とお世話だけでも、朝から晩まで寝転がる暇もない。これに夫が食べるご飯まで作らないといけないと思うと、倒れそう。
夫は料理できないし、上達しようとも思ってないので、料理は私が担当しなきゃいけない。仕事してる間は、無理だわ。



さて、別居となると、一番だるいなーと思うのは、さらに続く
二重家賃生活。東京では都心に住むらしくそれなりに家賃が高い。
関西では、ファミリー2LDK以上を借りて幼稚園徒歩圏内の地域的にも、ある程度の家賃を払わなければならない。
夫の会社も私の会社も社宅がなければ家賃補助もない。


さらに週末は毎週関西に帰ってくるので、新幹線代。
これももちろん自腹。



夫は一般的には2年の留学を1年で済ませて帰ってきてるので、2年目の生活費と思えばいいか〜と腹を括ってます。



子供の小さいうちに別居なんて可哀想、と言われますが、朝早く出て深夜に帰ってくるなら居ないのと同じだと思います。飯は家で食うししょんぼり


土日いてくれたらそれだけで十分です。
毎週家族で出かけるか、子供らを公園に連れて行ってもらいます。今までは私が土曜日も早起きして公園連れてってたんだよ。すごくない?



それから、「エムちゃん頑張ってくれたからスペインでロエベのバッグを買って来てあげるね」と言われたのですが、は?この1年、私は奴隷の様に働かされていたんやから、それでチャラになんてされたくないからね。とピシャッと言いました真顔ひねくれ思想すぎw



10年かけて、じっくりと労って欲しいものです。



今週末、夫はヨーロッパ旅行するらしいです。
まぁいいんですけど、
帰ってきたら私も行かせてもらいますからウインク


子供たちと3人ぷらす犬でお留守番ください。