310231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.01.02
XML
カテゴリ:自分の考え方
こんばんわ。暇っちょです。

まず昨年の目標を振返りたいと思います。

2021年の目標

1.独学・資格勉強
測量士が不合格であれば、今年も勉強をする。そろそろ合格したいですが、昨年は新しい問題も多く、傾向が変わって難しく感じました。勉強も不十分な面が多いですね。。。
そして、時間があれば、AIやPythonを少しやりたいです。

今年は資格勉強とかはあまりできませんでしたね。
仕事を持ち帰ったりってことで、勉強というか調べ物とかはしてました。新たな知識としては、今年は不作だったかなと。。。


2.読書
読書をちょっとして、興味あることを広げられるようにしたいです。

読書はいっぱいはできてませんが、ひろゆきさんの本、ストレスフリー、何冊かは読めました。
ペースは遅いですが読みたいもの読めました。


3.仕事のスリム化
業務をやり、下っ端から中堅になるにつれて、一人では処理しきれない量が回ってくるようになりました。明らかにキャリアオーバーと思える分量が来て、手伝う人もパンパンで分けられる人がいない状況でした。そうした事態に対応する手段・方法を考える必要性がでてきました。
仕事量を減らすことを頼むのは簡単で、なんとかそれをクリアする方法を探すことが大切だと思います。

スリム化はできたことも多く、また課の研修とかもたくさんできたように思います。しかし、昨年以上の仕事と責任もつこもになりました。仕事と責任考えると、給与の上がりが低いようにかなり思えます。


4.家族との時間を共有
昨年は比較的に一緒に過ごして散歩したりすることができました。後半は残業が続き、夜に顔を見ることができないことも何度もあり、なんとかしたいと思いました。ここは3つめの目標で何か突破口を開きたいです。これからも、子供を見守り、奥さんとお話したり、一緒に過ごせる時間を作りたい。


残業も多いですが、割と子供と散歩したり、旅行もしたのでよかったです。



2022年の目標

1.新たな仕事の準備
そろそろ、やらなければならないよりも、やってみたいことを優先したいと思います。


2.家族との時間を大切にする。
今年の春から幼稚園に入ります。
新しい世界の広がりを見せると共に、家で過ごす時間も大幅に減ります。そんな子供にも家族との時間を大切にしてほしいです。

3.自分の時間を作る。
仕事も大切ですが、際限のない仕事の量はなんだか不満も募ります。特に読書をもう少ししたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.02 23:51:50
コメント(0) | コメントを書く
[自分の考え方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.