309749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.01.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。暇っちょです。
みなさんは、「自分を信じる」って出来てますか?
暇っちょはいつの日か知りませんができるようになってました。
以前はできてなかったです。少なくとも社会人の最初は。


じゃ、自分を信じるってのはなんなのか・・・。
よくよく考えると、わかりません。
自分を客観的に見て、自分を素直に受け入れることなのかな。
まぁ、いいことも悪いことも含めて。



自分を信じるために、暇っちょが当初やったことをいくつか書きたいと思います。
・自分で決める。重要なことほど自分で考えて、決定すること。
・何度も自分の素直な気持ちを考える
・自分の描いた未来に近づけるように、努力する。

そうこうしているうちに、他人の言葉がどうでもよくなってきた。
他人の言葉を無視するの意味じゃない。取りいれたいものは取りいれる。
そうでないものは、この人は、こういう考えなんだ。自分は同じことに対してどう考えるかな?
って、自分ならってことを考える。


自分中心、いわゆる自己中な考えになっていく。といいつつも、周りはどう考えるのかな?とか、いろいろと考えてる。そして考えたことは思い付きでなく、実行していくこと。
実行してそうなるようにがんばる。すべてできなくても、1つずつ階段上ってく。


階段のぼるってのが、常に成功とは思わないし、失敗も反省も後悔もする。
そういうのも含めて階段なのかもしれない。
自分の階段上ってく、自分の判断で昇ってく。ってことで、徐々に自分を頼るようになってくるんじゃないのかな。

やりたいと思うことをやるって簡単そうで、難しいですよね。
たとえば、趣味でやりたいこと、プラモを作るって、欲しいのを買って組みたてる。
とても簡単だけど、これがさらに進むと、室内に色を塗れるように適した部屋にするとか。。。

しかし、一人じゃない事で進めると、仕事でこれしたい。とかになってくるとかなり大変だと思う。
仕事があろうがなかろうが、やりたいことをしつつ、仕事するってなると、徐々に自分を圧迫する事にもつながる。そして、最終的には職を変える原動力にもなる。


よくわからないけど、そういう自分を信じて判断するように進んでるうちに、長い期間気かけて気づいたら、自分の実力がはっきりと目に見えて、低くても高くても、自分のことをいっぱい知って、こういう場所なら対応できそうだ。わからないけどやってみよう。やるだけやってだめなら・・・。みたいな覚悟が決まってきた。決して周りがあるほど自信があるわけじゃないし、できるとも思ってない。

自分を見てできるやつって思ってくれてるほど、何もしてない人だなんて思ってます。
とりあえず、周りのことじゃなくて、自分をみて、自分の為に動いて、自分の為にやる。
それを続けてたら自分を素直に受けいられて、信じることができました。


自己中ってのは否定しませんが、家族は大好きですから、自分の為にも家族を守りたい。良い方向へ導きたい。そしてそんな傍らで導く以上に支えられてて、いつも感謝してます。
そして、感謝は言葉に出す。ってのは、今後も続けていきたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.20 06:14:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.