309737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.02.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんわ。暇っちょです。
最近、転職ブームなんですね?
なんだか、ネットを見てコロナ禍以降で去年頃から今年の今は転職ブームと言われてるようです。
正直知りませんでした。。。


自分も結果的にブームに乗った流行者ってことになりますね。
とりあえず、そこは周りからどういう風に思われても大丈夫です。
他人から思われることは、もちろん嫌なこともありますが、こちらから本音で伝えない限り、
同じ感想を持つことも珍しいので、他人の感想とかは、さほど強く受け止める必要ないと思ってます。


さて、転職ってみんななんのためにするのでしょうか?
・仕事を変えたい
・人の環境を変えたい
・給与を増やしたい
・残業を減らしたい
・もっとスキルをあげたい
・住む場所を変えたい


今思いついたものを書いてみました。
で、給与を上げたいとか、人の環境を変えたいという目的で転職する場合、かなり思いつめたときでなければ、危険に思います。結局転職してもいい環境になるかはわからないですし、給与においてもよっぽどブラックで同業者の平均より大きく劣るとかでなければ、気持ち程度しか上がらない可能性があります。

結局給与なんて入社時期に判断してもらうより、低く入ってもしっかりやってれば、きっとそれなりに増えていきます。期待過剰な金額になると、逆にプレッシャーすごいと思います。
もし、自社であまりお金をもらってないと感じてる場合、客観的に次のことを調べてみてはどうでしょう?

・同じ県内、市町村が同じ区域で、同じ規模の同業者の給与。国内の業種平均
・仕事の出来具合(資格・土木だとテクリスとか、または携わってきた証明書、主任技術者の回数)

客観的に評価できるものがあれば、強いと思います。社長賞とか、他社の発注者等から表彰される、感謝状でるとか。自分の口でいくら社内のキーマンでやってますといっても、それを伝える術がないと、単なる勘違い野郎って思われる可能性が高いです。


本当に任されてるなら、主任技術者だったり、社内の委員会の担当だったり、委員長だったり、階級に必ずと言っていいほど出てるかと思います。今後の期待のホープみたいな人だと、当然、新たな業務、まとめ役となれる練習環境、社内の重要な取り決めをする場などですね。


なので、いくら仕事できると思ってても、そういうのがないときっとできることを任されてるっていうレベルで、切り開くタイプっていう風に会社からは思われてないように思います。


そもそも給与が転職であがる人は、今の会社でもそこそこある人が多いと思います。
他業種ならかなり減る場合もありますよね。ただマネジメントで入るとかなら他業種でもなんとかなるかもしれません。



人間関係が嫌でっていうのも転職するには危険です。
よっぽど犯罪級の人間関係(いじめ、暴力など)でなければ、人数多い会社いけば、合わない人も自然といます。入社当時よくても、課も変われば、新しい人も入ってきます。配属も、上司も変わります。常に変わっていくものですから、その都度転職するの?っていう疑問です。


しかし、特別に人間関係がおかしい?たとえば、あいさつ代わりに殴られるとか、死ね、カス、ゴミといった仕事と関係のない暴言がでるとか、明らかに逸脱したと感じられるレベルであれば、早く職場帰るなり、警察や法律所に相談するべきです。


しかし、そういうのでなければ、きっと転職した先でも似たような立場になりやすいでしょう。
結局本人の性格が変わらない限り、いずれそういう風になりやすいように思います。
もちろん、人との出会い次第で性格なんてどんどん変わりますから必ずしもとはいえません。


私は引越しの理由は、こういう仕事がしたいっていうのがある程度明確にあって、家族で都会にアクセスしやすい地域へ行く、どうせ引越しするなら、今まで体験したことが少ないところみたいなルールをもって望みました。

会社についてあたりはずれはよくわかりません。自分が面接や現地で感じたことを信じます。それ以上は確かめるにしても会社で過ごさないと見えません。面接した人と仕事するより、実際はほかの従業員と仕事することが多いはずですから、人間見ても当てられません。私は。


変えないとどうにもならない部分を変える。すべてを変えたいわけじゃないけど、譲れない部分があって優先してるというだけです。なので、転職していろいろなものを失う可能性も高いですし、得られるものも多いはずです。
まぁ、全て得るだけってなかなかないと思います。
うちの奥さんはかつて言ってました。この仕事に入ったときに、やりたい業務に携われて、休みも増えて、給与もあがって、プライベート時間も増えた。なので、これは転職最高!って思ったことが過去にあるようです。すごい・・・そこまで断言できると転職してよかったね。って思わず喜んでしまいます。

ではでは、転職する際には、何度も何度も日を変えて、毎回真剣に考えてみましょう。
いろんなシミュレーションして、転職しないという結果が出ることがあるのであれば、まだまだできてない、試していないことが会社に残ってるのかもしれません。そのときは、もう一度悪あがきして、見つめなおすことでステップアップできるように思います。


では、おやすみなさい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.01 23:22:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.