賢明なる投資家へ

賢明なる投資家へ

安定への近道はシステムトレードだという結論にたどり着いた元バフェット流長期投資家のシストレ日記。旅行や子育てを楽しみつつ、エッジをつかむ為の研究をここに綴ります。皆さんからの熱いコメントもお待ちしております。

Amebaでブログを始めよう!

まずは割安感から。

株価 2,332円 予想EPS 410円 予想PER 5.68倍とかなり割安。

ただ、主力商品のモンスターストライクが減調なので、予想PERで株価を推し量れるかというとそうでもない。流行りものを商品にしている時点でPER経由の観測は不可能かもしれない。

その他、バフェット流的観測から、長所と短所を見てみよう。


【 長所 】
◎無借金経営
◎キャッシュフローが良い
◎キャッシュリッチ企業
◎ROEが26.1%と非常に良い
◎自社株買いに積極的、消却の履歴も
◎動画などエクスプロ―ジャも積極的


【 欠点 】
×コングロマリット
×減収減益
×配当金


致命的なので、減収減益で流行りものを扱っているという事。バフェット先生は絶対投資しなそう。
ただ、それ以外を考えると・・・・。

んーーーーー実に良い企業。美しいROEにキャッシュ、自社株買いと、株主に対してしっかり媚を打っている姿勢がいいね。

バフェット的には見送りだが、スイングに挑戦するために、この企業を利用するのなら面白そうだな。

仕込み時は・・・・・月足で陽線が出たら行ってみようかな。

あなたの評価も教えてください。
 

小生、長年コロワイド株主にして、傘下のステーキ宮の愛好家でもある。
中学生のころ500円玉を握りしめ当時480の宮ランチを食したものである。
そのコロワイドがついに回転ずしまでを射程におさめた。

小生、一番のおきにいりの回転ずしは「魚米」だったが過去形で語らなくてはならないのは遺憾の極みである。
魚米はコスト削減に走ったらしく、回らない回転ずしを展開。
小生的には愚挙きわまる行為に辟易している。
行ってみれば解ると思うが、コスト削減にのみ力を注いでいるのがありありとうかがえる
顧客のことなどみじんにも考えてない回らない回転ずし。
社会的見分を広げるつもりで、“その”魚米に足を運ばせてみるのもいいだろう。

その魚米の親会社は元気グループなわけだが、元気寿司はもう10年前ぐらいに失墜し、
「魚米」とあらたなるブランドをひっさげて、巻き返しを図った。
今のところ順調な滑り出しに見えるが、このコスト削減で顧客まで削減してしまわないか心配である。
その元気グループが「かっぱずし」を傘下に収めようとしていたが、どうやら袖にされてしまったようだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/50869

更にその前には、「スシロー」や「すき屋」で有名なゼンショーグループもかっぱを狙っていたようだが、
統合がうまくいかず、決裂している。
そんな中、我がコロワイドグループに白羽の矢が立ったわけだ。
でもこの「かっぱずし」赤字を垂れ流しているそうだが、黒字化できるのだろうか?
コロワイドのお手並み拝見といこうではないか。

コロワイドの株主である以上、応援したいものだが、
かっぱがスシローに勝つには並みならぬ経営センスを要するだろうなぁ。
コロワイドの首脳陣に期待する限りである。


↓ランキングに参加しています。ワンクリックが小生の励みになります。

株式システムトレード ブログランキングへ
シチューと言うと普通、クリームシチューとか
ビーフシチューを思い浮かべるだろう。
でも、トマトシチューを思い浮かべる人は皆無ではなかろうか?

思い起こせば12年前、はるか彼方のオーストラリア大陸で暮らしていた頃、
オージービーフステーキをスライスして、当時、彼女と呼んでいた妻が
日本から持参してくれたトマトシチュールーを楽しんだものだ。
彼の地では、おいしいインスタントルーなど売っていないものだから、
聞いたこともない“トマト”シチューなるルーも貴重な品だった。

仕方がなく食べていたルーも、食べている内に、その旨さの虜となり、
帰国してからも、希少なそのルーを捜し歩いたものだ。
しかしながら、それから間もなく、そのルーは廃盤となる。
それを知るや、なけなしの行動力を総動員して、
最終ロットのルーを買い占めたものだ。
そして~おそらく世界に~最後のルーは、小生が旅行中に、
おふくろが勝手に調理し、この世から絶滅したのです。

そのルーがよそおいも新たに復活した。
その名も“完熟トマトのクリームーシチュー”!!!
若干味はクリーミーマイルドになったものの、
またこの味が堪能できるなんて!!!!!!!!
その味がいかなものか知っていただきたく、
ここにそのレシピーを披露します。

▲具材は極普通のシチューの食材。ルーは“完熟トマトのクリームーシチュー”。お肉はA5のしゃぶしゃぶビーフ400g。これ重要。ケチんないでください

▲人参、じゃがいも、玉ねぎを普通に煮込みます。最低20分は

▲ルーを溶かす直前にビーフ投入!!投入して色が変わり始めたらすぐにルーを溶かします。同時にパスタをゆでておきます。

▲アルデンテは好きですか?すきなら色が完全に白くなる前に上げちゃいましょうね。私は完全に白くなってからですがね。

▲今日は妻の誕生日。いつもありがとう。お祝いがてら懐かしい料理をふるまっちゃいました。激うまですぞ!

料理っていいですよね。
特に、トレーダーって、なんの生産性も貢献性もないお仕事なもので、
仕事以外に、それを求めがち。
そこで料理ですよ。自分はもちろん、それを食べてくれるみんなを幸せにできる。
そして、生産性と貢献性を提供できた自分に浸ることもできる。
さらにストレス解消!
一石三鳥。
トレーダーのあなたにも、トレーダーでないあなたにもお勧めします。
もう廃盤にならないように、みんなでトマトシチューを楽しみましょう!

↓ランキングに参加しています。ワンクリックが小生の励みになります。

株式システムトレード ブログランキングへ