~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【アップルの侵略】気が付けば我が家はアップルだらけ

2023-01-09 | 日記・エッセイ・コラム

先日ふと思い立ち、我が家のアップル製品がどのくらいあるか調べてみましたところ、下記の通りでした。




iPhone 5台
iPad 6台
MacBook 3台
(上記写真にiPhone 3台とiPad 2台は写っておりません)

iPnoneについては子供達が一台づつで計2台。
長女が13mini、次女が7。
残り3台が自分で、メインの11pro。
ランニング持ち出し用の8。
最後は会社用のSE2です。
因みに嫁はAndroid派です。

iPadは初代のセルラーモデルが1台とWiFiモデルが1台。
この2台は置き時計になっています(笑)
アプリが古すぎてYouTubeすら視聴できません(笑)
mini2のセルラーモデルが1台とWiFiモデルが1台。
セルラーモデルがカーナビ、WiFモデルiが宅内でのコンテンツ消費用。
mini6のセルラーモデルが1台。
クリエイティブ用で外出時に使用。
初代11インチproが1台。
クリエイティブ用で宅内使用。

MacBookは全てProで15年版、19年版、21年のM1版です。
15年版はAdobeのcs4用、ほぼ未使用で凍結状態(笑)
19年版がBootCampでWindows併用。
21年版M1Maxが現在メインで使用しているもので動画編集やAffinity V2での画像処理です。

アップル製品はデバイス間や異なるアーキテクチャでの連携の良さ。
WindowsやAndroidのデバイスでは難しいデータの受け渡しや連携した操作も楽々こなせてしまうところがスゴい。
もちろんクラウドを利用すればある程度データ連携は可能だとは思いますがシームレスに、しかも簡単にできてしまうので、どうしてもApple製品に流れてしまう。

別にApple信者でもアンチWindowsやアンチAndroidでも無い。
WindowsにはWindowsの良さ、Androidには Androidの良さがあるのでそれぞれ全部使用しています。

Appleにも不満はたくさんあります。
例えばiPhoneは中々Lightningから脱却しない、MacBookから必要な物理端子やボタンなどを次々と無くしてしまう(現在は少しマシになりましたが・・・)・・・など。

世の中Apple製品ばかりになるのも個性が無くつまらないとは思いますがよく設計されているので仕方がないです。

もっと他のメーカーも業界間で統一規格を打ち出し、展開して行って欲しいと思います。



今日は我が家が気がつけばアップル製品に侵略されていた、という危機的なお話でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。