[沖縄中部-北谷町]ラッキーな出来事 in 北谷リゾート | 沖縄移住生活 ~ パピ&ポメ凸凹日記~

沖縄移住生活 ~ パピ&ポメ凸凹日記~

ポメラニアンのモフモフ犬と共に沖縄に移り住むまでの記録と住環境などを日々綴っていきます。
移住を考えている方のヒントになれば嬉しいです。

 

  エイサーってすごい~

こんにちは!

 

先日、サン君のお散歩でアメリカンビレッジへ車ダッシュ

日も落ちて暗くなった頃、アメリカンビレッジの

外れあたりのヒルトン付近をお散歩して

今日はやけに駐車場が混んでいるね、とパパさんと話していたら・・・

対岸で何か賑やかなイベントが行われているようでした。

フライボードのショーをやってる目

すげーくるくる回るびっくり

しかも全身LEDびっくり

 

そして、海沿いの「ハーバーブルワリー」の横を歩いているとき。。。。

何か沢山人が出てきて何かのセッティングをしているっぽい風景が・・・。

 

パパさんが「エイサーの準備っぽいね」と。

 

ヾ(≧▽≦)ノ

マヂか・・・すっごく見たかったエイサー・・・。

お盆の時期に行われるエイサー。

 

今年はコロナで全島エイサー祭りも中止になり、お盆の時期の道ジュネーも

どこで行われているかも分からず。。。

かといってエイサーを探し回るほどアグレッシブさも持ち合わせておらず。。。

イベントで那覇とかでは行われていたようですが、わざわざ人混みに行く勇気もなく、

琉球村に行けば定期で行われているとは分かっていてもそれもわざわざ行くほどの

気力もなく。。。

 

でも見たい!!!という気持ちはあり、youtubeで見て楽しんでおりましたが・・・。

 

やっと本物見られる!

この時期にこの場所でエイサー!?という疑問はエイサーが始まる際に納得。

ハーバーブルワリーで結婚式の3次会が行われていたらしく、新郎の地元の青年会の

余興のひとつということでした。

どちらの青年会か分かりませんでしたが、生のエイサーはやっぱり素晴らしい(*´▽`*)

サン君が太鼓の音にビビッてわんわん言い出すか心配しましたが

それもなくじっくりエイサーを楽しめました(*^▽^*)

 

一昔前はエイサーはお盆時期の念仏踊りなので祝い事の際に踊る事に

疑問を持つ人もいたようですが、今では立派な「文化」

 

結婚式の余興でこれを披露してくれるなんて

沖縄って素敵な文化があるな~~(*´ω`)と思いました。

 

すっごくラッキーだった~と満足して帰ろうとしたところに

花火~🎆

これまたこんな近くで花火を見たのは何十年ぶりかしら(*´▽`*)

素敵~~( *´艸`)

人混みがあまり好きではない我が家。花火大会などに行くわけもなく。

思いがけず素敵な事にでくわしてメッチャラッキー~(#^.^#)

テンション爆上がりな日でした~(#^.^#)

知ってる…(;^ω^)