みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

GWを境にマインドが変わった気がする(私の感想)(ゲストハウス / ホステル価格調査2022年6月)

     ゲストハウス価格調査

今年のゴールデンウィークはひさびさに満室の日があって忙しい日々でした。ただすべての日が埋まることはなく後半5月4日以降は息切れ。まだまだドミトリーには厳しい環境のようです。まだしばらく辛抱の日々ですね。

ゲストハウス価格調査2022年6月(対象日6/15、調査日5/15)

今回は6月分の価格調査ですが、今回は留意してもらいたい点がございます。どうやらBooking.comが勝手に割引販売をしているみたいで、割引前の元の価格がはっきり分かりません。そのため割引を考慮せず、割引後の価格でそのまま集計いたしました。GoTo割の時は一律35%割でしたので、GoToの期間は割引前の価格に修正して集計していました。

BookingCom勝手に9%引き

割引額はおおむね9%ほどのようです。たぶんクレジットカードでの事前払いを有効にしている施設が対象になったいるかと思われます。この割引販売がいつから行われていたのか? 私が確認したのが5月5日でしたので、少なくてもそれ以前から行われていたものと思われます。勝手に販売価格をいじられるのは正直、嫌ですね。勝手に安売りされてもね。

東京都のドミトリー価格とゲストハウス/ホステルの軒数(東京_2020_7-2022_6)

大阪市のドミトリー価格とゲストハウス/ホステルの軒数(大阪_2020_7-2022_6)

京都市のドミトリー価格とゲストハウス/ホステルの軒数(京都_2020_7-2022_6)

福岡市のドミトリー価格とゲストハウス/ホステルの軒数(福岡_2020_7-2022_6)

今回の価格調査はBooking.comの「勝手に9%割引」で販売価格が押し下げられています。実際の価格はもう少し高くなるかと思います。そう考えると6月は価格を上げた施設が多いように思います。物価上昇の影響もあるかと思いますが「GW以降マインドが変わった!」と私は思いたい。

 - ゲストハウス価格調査