ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

パパと一緒に

2022-05-24 05:55:55 | 孫のサンバくん
先日娘とサンバくんが二人暮らしをする家への引っ越しが無事終わりました。これはちょっと前の写真です。

引っ越し前のある週末、単身赴任先の愛知から戻って来たパパと一緒に、サンバくんが家にきました。ママはお仕事の日だったね。


「サンバくん!」と声を掛けると、こちらを見てニヤリ。胡坐なんかかいちゃって、いっちょ前だのぉ。笑

その頃、昼も夜も働いて多忙だった娘。引っ越し先の部屋のサイズを測り、家具のサイズも私が測りに行きました。「ままはそういうの得意でしょ?」って言われちゃったらね~。広い家から狭い家に引っ越すので、どの家具を持って行けるか知りたいという。

部屋も家具も20分の1の縮尺でプリントアウト。こうすれば、引っ越す前にどの家具を持っていくかを決められます。家具は裏に厚紙を貼って、サンバくんが触っても破れたりしないように。アジちゃんとサンバくんと二人でこれを取りに来たのでした。

「まま、ホントにありがとう~。あれが無かったら、処分する家具を決められなくて、大変なことになってたよ~。引っ越し当日も、家具を置いた状態で引っ越し屋さんに見て貰って、スムーズに置くことが出来たの。すっごく助かった!」


それはよかった。他にはあんまり役に立てないからねぇ。
サンバくんが帰ったあと、掃除をしようと床を見たら、こんな可愛い忘れ物が。笑 これはサンバくんの抜け毛です。髪の毛は完全にアフリカンだもんね。


そう言えば、まだサンバくんが生まれる前、洗面所でこれを見付けて何だろう・・・って思ったんだった。娘に「アジズの抜け毛だよ」って言われて、それはそれは驚いた!!抜け毛が丸いなんてね~。笑

この日はお腹が空いているというアジズに、急遽鶏のから揚げを作り、煮物や冷凍していたステーキご飯などを食べさせました。「ままのクッキング大好き」と言ってくれる婿が、とても可愛い。

本当のママを50歳の若さで亡くしている彼は、今や私の息子同然。(息子より息子っぽいか!笑)

厳しいこともハッキリ言いますが、そこには愛があるから、言葉の壁はあってもちゃんと伝わります。

先日娘が婿と喧嘩をして「もう!勝手なことばっかり言って、アジズは自分のことしか考えてない!」と電話で言って来ました。

ひとしきり吐き出させた後、「ねぇ、アジズはそんな人じゃないよね?本当に優しい人だよね?アジズがそんな風に言うってことは、余程辛いってことなんじゃないかな。」

「うぅぅぅ・・・、ままに言われなきゃ、アジズが優しくて良い人だってこと、忘れちゃうなんて。なんでままに言われなきゃ思い出せないのよ~私。」涙・涙・涙

「2人とも凄く大変だから、今そんな風になってしまってるだけ。離れているからこそ、信頼し合って、助け合っていかなくちゃね。」

何かと苦労が続く娘夫婦ですが、なんだかんだ言いながら、お互いを大切に思っていることは傍目にもよく分かります。でも人間は弱い動物だから、そんな時はちょっと気持ちを切り替えて、広い心で相手を見つめ直す努力をすること、それが大事。


な~んてね、バツ2のあたしが言っても
説得力ないっつーの!爆
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2022-05-24 07:19:42
いえいえ、バツ2だからこそのアドバイスですよ✨
あっ! 決してバツ2をイジってないですよ😅💦💦

ポンちゃんままさん、おはようございます🎵

結婚生活って、無性に相手の欠点だけが見えるときってありますよね。良いところいっぱいあるのに見えなくなっちゃう。
そんなときままは、お姉ちゃんに、そこのところを見えるように言ってあげられるのは、ご自分の経験があるからこそですよ。
もし私に娘がいて、婿の愚痴を言ったら、一緒になって悪いところ探しをしそう😅💦

アジちゃんて、可愛いですね💓 料理を褒められたら、姑冥利につきますね🎵⤴️

お姉ちゃんは、ままの娘さんだもの。大変なことも乗り切れるパワーをお持ちだと思うから、健康だけには気を付けて、ままにいっぱい頼って、甘えてね。
ままはそれに答えられるだけの度量とパワーをお持ちだから!✨
一度もお会いしたことないけれど、そんな私まで助けてくださるままのパワーはすごいと確信しています✨⤴️
Unknown (KAZU)
2022-05-24 09:15:11
くるくる抜け毛可愛~~い
でも私も最初の画像だけ先に目にしたけどなんだろうって思いました。
文を読んで納得(笑)
そうか~
そのまま落ちるんですね
変な事聞いていいですか?
いつもテレビなんかでドレッドヘアを見ると洗ってるんだろうかって思っています。
サンバちゃんは自然のままだと思いますがきちんとドレッドにするにはすごく時間がかかるって聞いたことあります。
そう言う人たちってシャンプーどうしてるのか気になります。
ミーシャさんとか(笑)

うちもねえ。。
おねーがきついからお婿ちゃんとケンカしたらお婿ちゃんが私にラインしてきます(^^;)
「出ていけって言われたけどどうしたらいいですか」って(笑)
おねーは仕事がきつくてめいっぱいなのでお婿ちゃんがなんだかんだ言うのが腹立つんでしょうね。
自分の母親にだとギャーギャー言われるので私に言うのかなあ。
「僕は〇〇のこと大好きです」ってぬけぬけと言ってます(笑)
おにーのところもいろいろあるしちびもだし。
親はいつまでも心配ですね
くぅ〜😭 (まうすけ)
2022-05-24 11:31:14
お邪魔します〜。
ブログ読んでいたらホロリとしてきちゃいました。
優しいお婿さんに頑張り屋の娘さん、良いご夫婦ですね〜😭

ポンちゃんママさんのアドバイスが心に沁み入ります。

ブログにお邪魔するといつも沁みいる事ばかりですわ😭

今やほとんど旦那さんと口をきかないけど(仕事ですれ違いなので)優しい人なんだ!ってことはたま〜に思い出すようにします😅

そして縮尺間取りの完璧さよ・・・お見事です。
Unknown (おかっぱ)
2022-05-24 19:03:45
こんばんは。
お引越し、お疲れ様でした。
すごいわ〜!
間取りの家具配置まで、こんな工夫があるなんて。
私は引っ越す時はいつも一か八かだから
最悪だったのは洗濯機が設置できず
買い直した時はほんと、凹んだ〜(笑)。
うん、お互い余裕のない時は
どうしても喧嘩しちゃう時ありますよね。
こうやって、ままんに仲裁してもらいながら
時にはぶつけ合うのもありだよね。
まぁ、私もぶつけ過ぎてバツついたんだかども(笑)。
でも、お姉ちゃん達は違う。
お姉ちゃんは、アジちゃんのことも考えたから
これからの道を選んだし、アジちゃんも
お姉ちゃんやサンバくんのために愛知に行ってんだもんね。
幸せを目指し進んでいるんだもんね。
これからも、時にはぶつかりながら
末永く家族皆で前進して行ってほしいです!
お姉ちゃん、頑張れ〜!!
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2022-05-24 21:29:25
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
こらこらこら~!初っ端から
イジっとるやないかーい!(*≧艸≦)
まぁイジって貰ってちょっと嬉しいんだけども。笑
そうそう!私も第二夫の欠点だけが
見える時があったあった~(^w^)
今回ね、別件でもそういうことがあったの。
アジズが苦手なことをお願いして
それが出来なかった時のこと。
そもそもアジズが苦手だって分かってるんなら
最初から自分でやったら?っていう話ね。
私は、何を頼んでも軽い良い返事だけの第二夫を
あぁそうか、この人に頼む私が間違ってると思って
何も頼まなくなったら、ストレスが減ったのよね。笑
それはもしかしたら、間違ってるのかもしれないけど
夫婦が上手くやっていくための、
ひとつの方法じゃないかって思ったの。
その話をしたら、何だか娘はストンと落ちたみたいで。
そういうのも夫婦間ではアリだよな~って思う。
いやいや、私が甘やかせて育てたから
なかなか我慢の足りない娘ですけど
でもね、きっと二人は仲良くやってくれるんじゃないか
って祈るような気持ちで思ってます(^-^ )
いつもホント、応援してくださって
ありがとうございます(*^。^*)
あじちゃん♪ (ポンまま)
2022-05-24 21:37:46
あじちゃん、こんばんは!
あはは~。ね?ちょっと可愛いですよね?笑
あぁ~、それね、私も疑問に思って
娘に聞いたんですよ。
サンバくんも、あれは自然じゃないんです。
生えて来た毛を、少し束にして、クルクルっと
丸めてるんです。放っておいたらアフロヘアーですよ。
で、ドレッドヘアは、頭皮にシャンプーをつけて
ゴシゴシ洗う。束の部分もその時に一緒に洗う。
けどね、束の部分には、ゴミなんかも挟まってて
それはお風呂上りに丁寧に取ってるようです。
それだけで、案外キレイになりますよ。
頭の匂いを嗅ぐと、良い臭いだし(^-^ )
わぁ~、あじちゃんはお婿さんからの
直談判みたいなLINEが!?
それはそれで、ちょっと困っちゃいそうだけど
でも頼りにされてるんですね!
凄く良いことだと思います(*^。^*)
おねーちゃん、頑張り屋さんだからな~。
そういうとこ、あじちゃんに似たんじゃないかな~。
ホントにね。子供はいつまで経っても
子供なんですよね~f(^^;)
心配は尽きませんが、もう大人ですから
見守っていくしかありませんよね。笑
まうすけさん♪ (ポンまま)
2022-05-24 21:46:09
まうすけさん、こんばんは!
わぁ!ホロリとしてくださった!?(ё_ё)
なんかすみませんm(_ _)m
婿は、優しいことに間違いはないのですが、
やはり日本のことが理解できないことも多くて。
そこは娘と一緒に、いつもよくよく言い聞かせて
いるのですが、なかなか。
それぞれのお国柄っていうのが、
やっぱりあるんですよね~f(^^;)
いえいえ~、偉そうに言ってますけど
一番の失敗者は私な訳で(*ノωノ)
よぉ言うたな!ってなもんです。笑
まうすけさんは、そうなんですね~。
でも優しい旦那様と一緒になれたってことは
まうすけさんがそれに相応しいってことですから。
たま~にじゃなく、ちょいちょい
思い出してあげてください(*^。^*)
縮尺は、キッチリ全部を測って来れなかったので
結構テケトーなんですよ。
でもまぁ、役に立ったなら、それでよし!ってことで
何とか勘弁して貰いましたf(^^;)
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2022-05-24 21:55:28
おかっぱさん、こんばんは!
いやいや~。私は引っ越し当日の手伝いは
断わられちゃったのよ~。
なんたって、役に立たんから!笑
でもまぁ間取りや家具の大きさを
事前にこうして分かったことが
少しは役に立ったみたいで、ホッとした~(^-^ )
そうそう、あの二人ね、よく似てんのよ。
それぞれが、万全の策を考えて実行しちゃうのね。
それが裏目に出たとしても
自分に自信があるから、どっちも引かない!笑
あんたたち、目くそ鼻くそだわ!って
2人を前にして、説教しちゃった。爆
そうなのよ。そもそも、二人で決めたことでしょう?
それを今更何ゴチャゴチャ言ってんの!って
言いたくなるよね?(*≧艸≦)
初心を忘れず、自分たちの目標を忘れず
相手を労る気持ちを忘れず
これからもサンバくんの為にも
二人で力を合わせてがんばって欲しいのよ。
ま、結局私がサンバくんを連れて
公園に行ってる間に仲直りしてたんだけども。
お前ら、簡単か!って思っちゃったよ~(*≧艸≦)
いつもエールを送ってくれてありがと~💛
これからも、見守ってやってくださいね~(*^。^*)
Unknown (ミルク)
2022-05-25 22:32:06
こんばんは。
ご無沙汰しました。

サンバちゃんご一家 あれこれと大変でしたね。
ままさんのこと、どんなにか 力になったことでしょう。

だいぶ楽になりました。またお邪魔させていただきますね。
ミルクさん♪ (ポンまま)
2022-05-27 17:09:50
ミルクさん、こんにちは!
心配しておりました。
少し楽になられたんですね?
良かったぁ(^-^ )
ありがとうございます(*^。^*)
自分たちで決めたことなので
苦労はしても悔いは無いと思います。
微力ですが、少しでも力になれれば・・・とf(^^;)
ミルクさん、無理をなさらず
お大事になさってくださいね(^-^ )

コメントを投稿