広告

中京郵便局(旧京都郵便電信局)の見どころ・感想・基本情報※1902年建築のネオルネサンス様式の建物

京都にある中京郵便局(旧京都郵便電信局)について紹介します。

1902年建築のネオルネサンス様式の建物です。

スポンサーリンク

中京郵便局(旧京都郵便電信局)の見どころと感想

中京郵便局 旧京都郵便電信局 見どころ 感想 基本情報 建築

中京郵便局(旧京都郵便電信局)はどんなところ?

中京郵便局(旧京都郵便電信局)は、京都市中京区に位置し、1902年に建設された歴史ある建物です。この郵便局は、日本の近代郵便制度発足時に設立された最も歴史のある郵便局の一つであり、その建築はネオルネサンス様式を採用しています。設計は逓信省の技師、吉井茂則と三橋四郎によって行われました。

1973年には改築計画が発表され、一時は取り壊しも検討されましたが、最終的には外壁を残し内部を新築するファサード保存という手法で改築されました。この手法は、歴史的建造物の保存において日本で初めての試みとされ、後の建築保存活動に大きな影響を与えました。

中京郵便局(旧京都郵便電信局)へのアクセス(行き方)

京都市営地下鉄烏丸線・東西線烏丸御池駅5番出口より徒歩約3分。

阪急京都線烏丸駅16番出口より徒歩約7分。

京阪三条駅6番出口より徒歩約15分。

スポンサーリンク

見どころ・感想

赤レンガ造りの美しい外観は、近代建築が立ち並ぶ三条通において、ひと際目を引く存在です。

中京郵便局 旧京都郵便電信局 見どころ 感想 基本情報 建築

この歴史的建造物は、今日に至るまで現役の郵便局としてその役割を果たし続けています。

中京郵便局(旧京都郵便電信局)の基本情報

中京郵便局(旧京都郵便電信局)の場所の地図は以下の通りです。

住所 〒604-8799 京都府京都市中京区三条通東洞院東入菱屋町30
HP https://www.post.japanpost.jp/cgi-shiten_search/shiten.php?id=11928

おわりに

以上、中京郵便局(旧京都郵便電信局)についての紹介でした。

京都へ行った際には訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

人気記事

1

海外旅行の個人的な楽しみのひとつに空港ラウンジ巡りがあります。空港ラウンジは決して一部の特別な人しか利用できないわけでは ...

-日本
-