totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

白いぼうし 3の場面-2

2022-04-06 23:01:08 | 4年 国語

T:昨日は新しい問題ができましたね。
S:「なぜ女の子は松井さんを急がせたのだろう?」
 ➀道に迷ったから。
○②実は男の子に捕まったちょうだから
 ③女の子はチョウではやくみんなの所へ帰りたいから
 ④松井さんにきれいな花畑を見せたかった

S:急がせる理由を探そう
S:どこで急いだ。

せかせか=ちょっとの間も休むことが出来ないというような言葉づかいや動作をし、それに接する人も落ち着かない感じを受けることを表わす。

S:何があったのか分からないけど、よっぽど女の子には乗り出すようなこと、ちょっとも待てないことがあった。

T:急がせる理由が入っているのは、赤い部分と青い部分のどっちだろう?
S:赤も恐いけど、やっぱり青い部分だよ。赤いところはまだ何をするのか分からないけど、青い部分はいよいよチョウチョを捕まえようとする所。

T:じゃあ、青い部分を調べてみよう。
T:青い部分も③つに分かれるけど、どの部分?
S:だから~の部分。


だから/おかあちゃん/は/この/あみで/おさえてね。

S:あみ=糸・縄・針金などで目をあらく編んで作った道具。鳥を捕らえたり 魚など水中の物をすくったりなどする。
S:虫にとってはものすごく恐ろしい。
S:見つかったら、また帽子の中に入れられる。
S:いや、今度は大人もいるし、網もある。
S:網が恐い。 今度こそ、完全に捕まって逃げられなくなる。
S:百発百中だ!
S:のりだす=女の子にとってよっぽどのこと
S:のりだす=身を乗り出して見る
S:最初は菜の花横町って言っていて、早く家に帰りたかった。
S:でも、最後にはどこでもいいから「ともかく早く行って!!」みたいになった。
S:乗り出していった。
S:もうちょっとも待てない。
S:網が恐かったんだ。
S:きっとそうだ。
S:網が恐いからせかしたんだね。今度捕まったら、もう二度と逃げられないって。

 

S:でも帽子の中には夏みかんがあるから怖がらなくていいんじゃない?
怖がることはない。YES
怖がることはない。NO

S:でもさ、男の子が帽子をあけて「がびーん」
S:初めて自分で捕まえた蝶だから必死に探して捕まえる。
S:愛のこもった夏みかんがあれば大丈夫!
S:そんないことない、絶対に捕まえに来る。
S:危険
T:どのぐらい危険?
85%
90%
95%
100%

S:開けるまでは99%危険
S:開けたら、その瞬間100%危険。
S:男の子には、夏みかんに、松井さんの愛が入っているなんて知らない。
S:だから、がびーんって捕まえに来る。、
S:今度こそ逃がさない。
S:それも恐い恐い網がある。
S:乗り出してせかせか、せかしたのはそのためなんだね。

T:じゃあ、今日考えたことをまとめられますか?
S:はい。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じん)
2022-04-09 10:19:10
ご多用のところ、投稿してくださり、本当にありがとうございます。

先生の「かがやき」を参照し、授業開きを行いました。子供たちの学びに向かう姿勢が本当に素敵で、今年度のスタートをすがすがしく切ることができました。
ありがとうございます。

引き続き拝見し、学ばせていただきます。
今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿