totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

固有種が教えてくれること その3

2021-10-31 22:30:38 | 5年 国語

T:めあては?
S:固有種の住む環境を残したいという希望が、命令になった理由を考えよう

T:どうやって、理由を考えよう。
S:初めに載っている考えが、終わりで変わったのは、中の部分で大事な内容が載っているからだよ。
S:中が大事だね。

S:あのね、中の部分も二つに分かれると思うんだよ。
T:どこ?
S:「では」があるから、⑧から別の事がかいてある。
S:別の事って?
S:前半部分は、固有種のいいところ。
S:固有種がどうして日本にたくさんいるかっていう説明。
S:後半部分は、よくないこと。
S:どんどん、固有種が死に絶えている。
S:一度全滅したら、二度ともどらない。
S:作者は、固有種を愛している。

T:前半と後半のどっちで、作者は希望から命令になったの?
S:後半
S:前半は、明るい雰囲気で説明しているけど、後半は怒っている。
S:おまえらのせいだ。
S:人間のせいだ。
S:怒りだね。
S:だから命令になった。
T:一番命令しなければと思ったのは、どの段落。
S:⑧
S:⑩
S:⑧と⑩
S:⑧で人間の活動によって固有種が減っていると怒っている。
S:⑩でも、カモシカが「害獣」って、害虫みたいに邪魔者扱いされて怒っている。
S:人間が自然をなくしたから、しょうがなく人間の近くの林に来るのに、邪魔者扱いはひどい。
T:⑧と⑩とどっちが、より、おこれているの?

多数決の結果、⑧と⑩は同じぐらい作者は怒っている。

S:次に考えたいのは、何で怒ったの?だね。
・固有種の危機
・哺乳類の絶滅
・外来種の侵入
・森林の伐採
・害獣として駆除される
S:哺乳類の絶滅はないな。もっと色々な生き物のことまで作者は考えている。
S:やっぱり、害獣なんて、おかしな言葉を使っているから、よっぽど悔しいんだよ。
S:作者は、固有種の保護と、生息環境の保護のバランスを保ちたいんだから、それを保っていないことに怒っている。
S:やっぱり害獣だよ。人間が、環境のバランスをこんなにまで壊さなければ、害獣になることはなかった。

T:まとめましょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿