おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

共通テスト解説授業 最強生物クマムシ

2023年02月02日 21時53分31秒 | 勉強内容

今日は授業は5つ。

尻上がりにテンションが上がっていった。

5つ目の放課後課外は、高2生に共通テストの英語の解説授業。

数日かけた共通テストの解説ももうすぐおしまい。

最後の長文はクマムシの生態についてであった。

単語も器官名なんかが出てきて、少し難しい部分もあるが、全体的には読みやすい。

その授業前から勝手にスイッチが入り、久しぶりの絶好調。

授業直前、いつもやる気がイマイチの女の子を呼んで、気合を入れる。

その女の子が授業中、顔を上げて、必死にメモをとる姿を見て、目頭が熱くなった。

授業中、よく発言してくれる男の子、首が折れんばかりにうなずいてくれる女の子。

涙を流しながら笑ってくれる女の子…

そういう姿を見ていると、突然何かが降りてきて、忘れていた何かがよみがえった。

授業を終えると、みんな笑顔で、幸せな気持ちになった。

授業が終わり、職員室に戻った。

しばらくして、よく発言してくれる男の子に伝言を伝えるべくその教室に行くと、みんな黙って自分の席で勉強していた。

何とも幸せな気分になった。

うまく説明できないが、人の幸せとはこういう…

何はともあれ、この授業のおかげで最良の1日になった。



今日の晩御飯












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。