今日のパリ1月15日

こんにちは パリお買付けサービス(パーソナルショッパー)29PARISです。

 

皆さんもニュースでご存知かと思いますが、

ヨーロッパ、フランスのコロナの感染者数は36万を記録して、(24時間でのですよ!!)

その後1月13日には30万人で、死者が225人。

ちなみに、人口は日本の半分の約6,706万人ですので。。。とんでもない数字。。。

バスでもどこでも咳をしている人が多くて、

もはやみんなオミクロンにかかっているんではないか?と思われる状況です。

 

さて、昨年末から徐々に増えだした感染者数。

政府は感染者数が年始には35万人に達するだろうと予想しておりましたが、現実は政府の予想をあっさり超えました。


マクロン大統領も焦ってきたのか、

 ワクチン未接種者のやからは

Emmerder les non-vaccinés

 

 

と発言し、通常大統領がつかうような単語(お上品ではない)ではなかったので、

日本のニュース界隈で、訳し方に頭を悩ませたケースが多かったそうです。

ーうんざりさせてやる

ー嫌がらせしてやる

ーいらつかせる

などなどですが、実際は公式の場所では書けないような意味合い(ヤンキーが使うような言葉)を持っております。

 

そして、この感染者数を持って、

政府は外でのマスク着用を2021年末から義務化しました。

 

いざ、街の様子はと言うと、、、

 

外でマスクをしていないと135ユーロ(約1万7000円)の罰金があるにもかかわらず、マスク着用率は60%くらいでしたでしょうか。

実感、あまりマスクをしているなーと言う感覚はないです。

 

ちなみに私はコロナ禍になってから、マスクから顔の見える範囲でしかお化粧をしていないので(笑)常にマスクをしていないと、顔の上下で色が違う現象になってしまいます。

================================

【エピソード】

某オレンジの館(エルメスと言うらしい)で、カレを試着するとき、店員のお姉さんが、

 

某オレンジの館「ちょっとだけならマスクを取ってお顔に合うかどうか見ても大丈夫ですよ」

と、優しく声をかけてくれたのですが、

 

29「あ、お化粧ここしかしていなんです(笑)」

 

某オレンジ「アハハ!私みないから、こっち向いているからその隙にどうぞ!」

 

なんて、女子高みたいな会話がくりひろげられました。

 

hermes Triangle géant Folklore d'Henri d'Origny

↑手に入れるのが大変だった💦

================================

そんなこんなありながら、外でのマスク義務化から2週間。なんと、

 

外でのマスク着用の義務化は裁判所の判断で一時停止されました!!

 

「個人の自由に対する過度の、不釣り合いな、不適切な攻撃である」と裁判所が判断したのです。

 

それを持ってテレビのニュースでインタビューに答えたムッシュはインタビュー途中にマスクを取って、(【注】イケメンでした!!!)

 

「はー良かった!!ずっとマスクなんて辛い、やっと息ができるよ!」

 

と嬉しそうに話しておりました。

 

罰金がなくとも、外ではマスクをしている日本と比べたら大違いですよね!

もともと、マスクをする文化ないので、たとえコロナがCOVID19からもう2022年になったにも関わらず、マスクと言うものはフランス人の感覚では、

“日常にはないもの”のなのですねー。

 

皆様も、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

パーソナルショッパー・パリお買付け代行のお問合せはこちらから👇

 


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ