腕時計型ゴルフ用GPSナビ【イーグルビジョン】を使ってみたが、良すぎて結局ガーミンが欲しくなるパターンのやつ

タメゴローです!

タメゴローのゴルフの師匠であり、今となっては良きライバルでもある父からのおさがりで、”腕時計型”ゴルフ用GPSナビ【イーグルビジョン】を入手しました。

こういった残りヤードを手軽に知ることのできる「ゴルフ用GPSナビ」は、今やゴルフ100切りには必須と言えるほどの便利グッズなので100切りチャレンジの方はもちろん、腕時計型のゴルフ用GPSナビを検討されている方のご参考になればと、使用感などを書いてみたいと思います。

1.父のおさがりで入手した【イーグルビジョン】

ある時父とゴルフをラウンドした際に、

「おいタメゴロー、これをやろう」

と、腕時計型のゴルフ用GPSナビを渡されました。

「え?つい最近買ったことを自慢してたやつやん?使わんの?」

すると、父は左腕をこちらに立てて見せ、


(タメゴローの父はこんなイケメンではありません)

「俺は、【ガーミン】を買ったから」


GARMIN(ガーミン) ゴルフナビ GPS Approach S62 【日本正規品】

!!!

おいおい、ガーミン様とな!

あの

「いつでも敏腕キャディとともに」


(出典:Amazon)

をキャッチフレーズにする、一時品薄で買えなかった”超”人気の腕時計型のゴルフ用GPSナビではありませんか!

距離や高低差はもちろん、現地の風も分かり、自分のプレー傾向や風などまで考慮し推奨クラブと狙い所まで伝えてくる「バーチャルキャディ」搭載の高級GPSナビ・・・。

その便利さはナビとしては少し高めの価格にも関わらず、Amazonのゴルフ用GPSナビのランキングでいつも1位で、さらに「ベストセラー枠」に入っていることが証明してますね。

年をとって子供もすくすく育ちつつ、経済的にもちょっとは安定してきたんじゃないかな、なんて思い始めていたタメゴローは頭をガツン!とやられ「親父、すげぇな!」と改めて思わされました。。。

まさかこんなところで、親に資本力の格差を再認識させられるとは・・・。(ちっさいですね笑)

とまあそんなこんなで、いい歳こいいて”父のおさがり”でほぼ新品のイーグルビジョンを使い始めることとなりました。

 

2.腕時計型ゴルフ用GPSナビ【イーグルビジョン】は便利機能がたくさん

タメゴローが入手したイーグルビジョンはこちら、


アサヒゴルフ EAGLE VISION GPS watch4 EV-717

腕時計型のシンプルなゴルフ用GPSナビで、パっと見某Appleなウォッチに似た外観が良いです。

基本の機能としては

  • グリーンセンターとエッジの距離の表示
  • バンカーやハザードの距離の表示
  • 高低差の表示

などの一番使うであろう、距離や高低差の測定。

何もボタン操作などをせずに放っておくと、ホーム画面的にセンターとフロントを同時に表示してくれます。

また2グリーンのコースでも勝手に左右にならべて表示してくれるので、特別な設定や操作がいらなくてよいです。

便利なのはセカンドショットなどで目に入るハザードの手前と奥をボタンを一つ押せばチェックできる、ハザード表示ですね。

レイアップをするかの判断材料になるので、ざっくりの距離でもありがたいです。

また、高低差もチェックできます。

 

お次は便利機能ですが

  • 飛距離表示
  • 競技用モード
  • ピンポジ君対応

などがあります。

ショット前にボタンを押して、打ったボールの所へ移動してもう一度ボタンを押すことで、その日の一打づつを記録できちゃいます。

スマホアプリと連動させるとその日の軌跡を確認することができますので、マネジメントのための現状把握にももってこいです。

 

特筆すべきは「ピンポジ君」なのですが、対応ゴルフ場である必要がありますが、その日のピンポジションをダウンロードできて、ピンまでの距離を表示してくれるようになります。

これによりグリーンまわりの”ピンまでの”微妙な距離を恐れずにアプローチできるのでとても便利な機能。

しかし、対応しているゴルフ場でないと自分でダウンロードしておかないとダメなので、ちょっと面倒にも感じます。

 

次に操作性や快適性ですが

  • 48gの軽量ボディ。女性も快適に装着できる形状
  • 見やすい大きな文字
  • 簡単スタート
  • ボタン1つで切替わる見やすい表示機能
  • 防水機能

操作スタートもシンプル。

ゴルフ場のカートあたりで電源を入れて、ティーグラウンドに立てば勝手にスタートホールの表示に代わってくれますので、いちいち自分で設定しなくてよいです。

軽量ボディは本当につけいるのを忘れるほどです。

メタルバンドの機械式時計などに比べたらつけて無いのと同じでしょう。

また、少々老眼の入ってきたタメゴローにとっては大きな文字シンプルに表示されているのはとてもありがたいです。

いろんな機能がついてますが、それらはボタンを押すことでそれぞれ表示が切り替わってくれ、ループしてくれます。

表示が元にもどらない!なんてことはないので、初めて使う人でも大丈夫な簡単さだと感じます。

事前準備としては、前日の夜に充電しておき、朝忘れずに腕につけて家をでるだけです(たまに忘れそうになって焦りますが笑)

 

3.使ってみて感じた、腕時計型GPSナビのメリットデメリットは

てなわけで早速使ってみて感じたことなどをと思いますが、結果から言ってしまうと、「これは便利!」と目からウロコな使用感でした。

そのあたりを、以前ご紹介した”声だけ”のボイスキャディとも比較しながら。

■腕時計をしてプレーに違和感はないか?

腕時計をした状態でラウンドするのは初めてだったのですが、これがまったく気にならないものでした。

48gと軽量なこともあるのでしょう、タメゴローはショットやスイングに全く違和感を感じませんでした。

ゴルフでも腕時計をしてプレーをする宮里勇作プロや青木プロのような方もいるぐらいですから、そもそも問題ないのでしょうね。

 

■距離計測は正確か?

タメゴローは立った景色とヤード杭、そしてカートについているナビが表示する距離を基本として、補足的に距離計を参考にしています。

カートのナビとの距離も±3程度で実際に打った感触も大きく乖離のある距離感ではありませんでしたし、パー3のショートホールでも当日のピン距離と比較しても十分に参考になる距離感でしたので。(腕前は察してください笑)

レーザー距離計を持った友人にたびたび距離を教えてもらいましたが、やはり割と精度は悪くないように感じます。

しかしなぜかボイスキャディとは少しずれた距離を表示しているこたが多かったです。。。

1歩歩いて距離表示がきちんと変わるほどだったので精度的には腕時計型の方がよいのでしょう。

 

■ボイスキャディとくらべてみて

単純に距離計測機能ではボタンを押すことなく、常に画面に表示され続けているので、時計に目をやれば一瞬で距離が把握できます。

「なんだそんなことか」と感じるかもしれませんが、”声だけ”のボイスキャディだと、声が距離を読み上げるまで待たないといけなかったのでほんの数秒ですが、待たないとなりません。

そんな煩わしい面がなくなったので、もうこれだけでとてもありがたく感じてしまいます。

また、ティーショットなどシンと静まった場面ではボイスタイプは声が出るがゆえ同伴者の邪魔になることを考え、使いにくいシチュエーションがありましたが、腕時計型は見るだけで済むので、ショット前でも気にせずチェックできそういったストレスから解放されました。

 

■高低差やハザード距離

高低差のチェックはあまりしなかったのですが、打ち上げのホールや極端な打ち下ろしホールで使ってみたところ、ある程度クラブ選定の参考になることが分かったので、今後はもう少し使って自分の定規を造ってみようと思えるものでした。

ハザード距離の表示は便利ですね~。

「越えるかな?届くかな?」に信ぴょう性を持てるので、自信がついて迷わずに済み、納得できるショットが出せることから結果として満足できる場面が多いように感じました。

と、以上が使ってみての感想でした。

こういったものは、やはり使ってみないとわかりませんね!

もちろんまだまだ使いこなしていないですが、結果としてとてもメリットが多いと感じるツールでした。

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか。

シンプルなボイスキャディはそれで悪くないものなのですが、もう少し多くの情報が素早くほしい、という方には腕時計型はとってもオススメできると感じました。

同時に、父が新規導入していた【ガーミン様】を使っているところを見ていると、「お助け機能のかゆいとことに手の届く感」「グリーンまわりでの精度」などでやはりランクが上なことを感じ、タメゴローも欲しくなってしまいましたので、次はそのあたりのことを書いてみたいなぁと思います。

どうも距離感に不安がある・・・

バンカーなどのハザードによく捕まる・・・

あの一打が迷わず打てていたら・・・

なんて方はもちろん、100切りチャレンジ中の方にもとってもオススメできるツールですので、コスパのよいイーグルビジョン ウォッチを使ってみてほしいと思うタメゴローでした~。

+

+

+

お手軽に距離や高低差、ハザード情報を手に入れたいなら【イーグルビジョン】


アサヒゴルフ EAGLE VISION GPS watch4 EV-717

+

ガーミン様よりお値打ちで、見やすいカラー液晶で完全ルール適合モードを搭載ナビなら【ノルム】

1メートル位置精度を実現する「みちびきL1S」まで対応の高精度ナビ


GreenOn(グリーンオン) ザ・ゴルフウォッチ ノルムII

+

Amazonランキングでいつも1位、ベストセラーのゴルフ用GPSナビは【ガーミン】様

ゴルフナビ界の王者、かつ自分だけの専属キャディです


GARMIN(ガーミン) ゴルフナビ GPS Approach S62 【日本正規品】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA