毎月第2日曜日は代官山モーニングクルーズの日。
というわけでカバキチ、
12月もマイエリーゼでモニクルへ行ってきました。



今回のモニクル テーマ車はポルシェ356。
日曜早朝の代官山蔦屋書店駐車場はサンゴロ祭り状態♪


 

前日は酒豪そろいのG.L.J.R.望年会で
カバキチも しこたま飲んだので 起きられるかどうか心配でしたが
途中からウーロン杯に切り替えたのが良かったのか
日曜朝のお目覚めはバッチリでした。

首都高C1を軽く2周ほど流してから会場入りしようと思ったのですが
火災の影響で千代田トンネルは通行止め。
予定よりかなり早く、6時40分頃には会場に到着しました。


 

カバキチのお隣さんはジャガーXK R-S GTさん。


 

550馬力、全世界限定30台生産のうちの1台です。なんと!



とても寒い日でしたが、スタバのポットサービスがあり、
暖かいコーヒー飲み放題が嬉しいですね。



あたりまえですが、会場は356だらけ。

 

磨き上げられたスピードスターは 本当に美しいです。

 



356の他には こんな希少車もいました。



カレラGTS。
 

 

レプリカではなくホンモノだそうです。



少し遅れて、なんだかシルバーグレーのスゴい356CRがやって来ました。


フロントには安全燃料タンク。



とってもレーシーなコックピットに、



美しく仕上げられたリアのエンジンルーム。



RRのトラクションがかかりまくっているリアタイヤ。

 

ハードな制動力を受け止めているフロントタイヤ。
どちらもザリザリです!


ぱっと見は 古い356ですが、タイヤが全てを物語っています。
伊豆スカとかで コイツに後ろに付かれたら
カバキチの腕じゃ絶対に逃げられないだろうなぁー。。。

 

それにしても901型は美しいですね。



ポルシェはやっぱりケツ。



スッキリとしたナローのラインはイイなぁー。

 

こちらはビックバンパーでなくてターボでもない930型。



歴代911の中でもカバキチ的にはターボ無しの930が一番好きかも。

 

後から来られたケイさんとケンタさんにご挨拶をして、
カバキチは 皆さんより ひと足お先に失礼しました。
と、いうのも この日は午後からデミオに乗り換えて カバヨメと二人で
やんごとなき所に伺うことになっているのです。

 

まずはデミオをTOKIA裏に路駐。
ここは日曜祝日だと駐禁にならないのでビッシリと駐車車両が連なっています。
でも大丈夫!
エリーゼは直角にコーナーを曲がる?得意技を持ったクルマですが、
デミオには直角に進入してビタビタに縦列駐車出来る必殺技があるんです。
ずっとハザードを点けながら空き待ちしているCX-5を尻目に あっという間に駐車完了。

紅葉の季節に合わせて乾通りが一般開放されているとのことで
カバヨメと二人、ありがたく皇居にお参りさせて戴きました。




手荷物検査所では、開栓した ほうじ茶のペットボトルを指摘され、
警官に「今ここで内容物をひとくち飲んで下さい」と言われ、
カバキチは 飲んだ途端、その場にしゃがみ込む
とか、何か無性にパフォーマンスをしたい衝動に駆られましたが
警察犬も出動する厳重な警戒態勢でしたので、
アホな真似は思いとどまりました。

 

坂下門をくぐると、そこは江戸城内です。



黄葉に



紅葉。



ありがたく 存分に楽しませて戴きました。



エリーゼのちデミオな休日も たまには良いもんですね。

 

この記事は12月9日の出来事ですが、
今、書いているのは12月31日午後6時。
今年の暮れはバタバタで、ブログUPのペースも遅れがちになりました。
忝(「かたじけ」と読むそうです)のうございまする。

2019年が、皆さまにとって素敵な年になりますように。
どうぞ、よいお正月をお迎え下さいませ。





最後までお読み下さりありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
よろしければポチッとお願いいたします。

 

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村


スポーツカーランキング