アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2016年06月10日

サッカー キリンカップ決勝、そして横浜FC vs.水戸

おはようございます。

Ryooです。

6月7日、吹田スタジアムにおいて、

キリンカップ決勝、日本代表 対 ボスニア・ヘルツェゴビナ代表戦が行われました。

ナイトゲームでしたので、私もテレビの地上波で観戦しましたが、

結果は、

1−2の惜敗。

試合内容は大変醍醐味のある、サッカーファンをうならせる内容でありました。

日本は前半28分に清武弘嗣が先制ゴールするも、

そのすぐあと、相手FWミラン・ジュリッチに決められ同点。

前半は1−1で終わり、

後半21分、ジュリッチにこの日2点目となる逆転ゴールを許すと、

そこからは完全にボスニア・ヘルツェゴビナペース。

日本、果敢に攻めるも、相手のDFは固く、結局そのまま負けてしまいました。

私が目を見張ったのは、ボスニア・ヘルツェゴビナの「さすが」と思わせるサッカーでした。

まず、4バックのDFがもの凄く機能していた。

ラインを上げつつ、しっかりラインコントロールされていて、日本は何度もオフサイドを取られていました。

タマ際も強い。絶対後ろを向かない。前を向くサッカー。

そして、タマを奪ったあとの、スピードのあるドリブル突破。

これが、世界20位代の強さなのだと実感しました。

ボスニア・ヘルツェゴビナは、後半残り15分になるまで、1度もキーパーへのバックパスをしていません。

日本代表もJリーグでも、流行っている、自陣を立て直すためと称されるキーパーへのバックパス。

でも、これ、自陣も立て直せる代わりに、相手も守備を固められてしまうんですよね。

ボスニア・ヘルツェゴビナは、バックパスをせず、常に前にパスを出していた。

これは、相手のスキを逃さず、攻めることを目指したシステムだと思います。

ここに強さがある。

日本が負けたのは悔しいですが、サッカー好きの私のような人間は、

久しぶりに、見応えのあるサッカーを見ることが出来た、と喜びました。

先日の投稿にも書きましたが、キリンカップなどは、W杯最終予選から見れば練習試合。

若手をもっと出せ、と書きましたが、

奇しくも、本田・香川が負傷で出られず、日本は若手起用のスタメンとなりました。

負けてしまいましたが、あれで良かったんだと思います。

FW浅野が悔し涙を流していましたが、

ScreenHunter_46 Jun. 10 06.46.jpg


涙を流す必要などない。

世界との差が確実に見えたのです。課題が見えたのです。

9月1日の、W杯最終予選に向けて、各選手、さらに自分自身を磨き上げていけばよい。

ロシアW杯まであと2年半。

そこまでに、若手が台頭して、強い日本になって欲しい。

そう願わんばかりです。

さて、6月8日に行われた、J2リーグ 横浜FC 対 水戸戦。

結果は1−1のドロー。

ボスニア・ヘルツェゴビナのサッカーを見たあとだっただけに、

ああ、これがJ2レベルの試合か・・・

と思ってしまいました。

前半、横浜FCがDF大崎のゴールで先制するも、

そのすぐ2分後、相手にゴールを決められすぐ同点に。

こんなとこ、日本代表のマネしなくてもいいのに(^_^;)。

そのまま、前半終了し、後半に入ると、

横浜FCは、CBのひかえに入っていた野上を投入し3バックに。

ここに疑問があります。

まず、スタメンが大久保のワントップで臨んだこと。

今まで、2トップでずっと臨んできたのに、いきなりのシステム変更。

そして、後半のDF3バックへのシステム変更。

横浜FCって、そんな器用なチームでしたっけ?

もっと地味に守って、地味にワンチャンスをものにして勝つのが横浜FCの勝ちパターンのはず。

松下が復帰したのは、いい材料でしたが、FWが点入れられないのは、ここ近々の課題。

これで、5戦勝ち無し。

順位も暫定12位ですが、だんだん貯金がなくなってきて、下位チームも迫ってきました。

だいたい、ルス監督の、「不整脈、冠攣縮性狭心症再検査のためスロベニアに一時帰国」ってどういうこと?

去年から数えて、病気を理由にチームを離れるの、これで3回目ですよ。

そんなに体調が悪いのなら、自分から職を辞すべきです。

健康に不安がある人間が、プロスポーツの監督は勤まりません。

これは、一般企業でも一緒です。

フロントは早く決断して、他の監督を捜すべきです。

そうしないと、選手達も一致団結できない。

カズを出すことが条件である横浜FCの監督になるひとなどいないのは分かります。

ならば、去年と同じように、中田ダイレクターに監督になってもらうしかないでしょう。

増田ヘッドコーチはSライセンス持っていないから、監督には成れないんです。

とにかく、早くチームを立て直して、6月後半から反撃を開始しないと、

また、ズルズルと順位が下がって、また残留争いになりますよ!

次節のアウェイ清水戦は、また厳しい試合になるでしょう。

相手の強力FWが肋骨骨折で負傷して、出場出来ないことは、ラッキーですが、

それに安堵することなく、攻めのサッカーを展開して欲しい。

もう、あとがないぞ!横浜FC!

底力を見せろ、横浜FC!

次節は6月12日の日曜日。私も仕事休みなので、スカパーでLIVE観戦します。

最高の週末になることを期待しています。

それでは、また。






posted by Ryoo at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5146387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
Ryooさんの画像
Ryoo
私は息子たちがサッカーをやっていた関係で、サッカーが大好きになりました。日本代表・J1・J2・J3・ヨーロッパ、南米サッカー・・全て気になります。そんなサッカー大好き人間で各チームのサポーターが気軽に集まれるサイトを作ろうと思い、このブログを立ち上げました。集え!サッカー大好き人間!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。