Blogアトリエ陶夢 <夢宇窯>

アトリエ陶夢の作品や活動紹介、各種陶芸活動、陶の郷づくりを掲載します。

トレインキルン焼成の試み 第3弾 炭化焼成

2021年12月09日 | 陶芸活動

  陶芸の森講座「トレインキルン築窯と焼成」

コロナで伸び伸びとなったこの講座も今回で最終を迎えた。

今回は、炭化焼成の試みである。

12日の日曜日には窯出しとなる。

残念ながら、別用があって参加できないが焼き上がりが楽しみである。

3,4日の二日間にまたがる焼成は27時間となった。

12時間後には、火前の温度は1250℃まで上がっていた。

この窯は、昇温が本当に楽にできる感じだ。

しかし、後部の方は950℃前後と200℃ほど低い状態である。

17時間程経過すると火前は1300℃に達する。

焚口を閉じ横差しで昇温を行っていく。

26時間後には、後部の温度も1230℃ほどにあがり、炭化焼成の準備に入る。

三か所の横差し口から50kgほどの炭を投入して窯を閉め終了となった。

 

   今回の講座では、トレインキルンの構造を築窯を通して知ることができた。

また、三回の焼成によってこの窯の面白さと可能性が感じられてきた。

蒸気機関車の形そっくりのこの窯は、焚口の大きさに魅力があり、炎が上から下へ流れる面白さがある。

穴窯とは炎の流れに大きなの違いがありそうだ。

この窯だからこその焼味が生まれることを期待したい。

また、焚口の構造から、太い材木でも節くれの材でも古材でも薪材として使用できる。廃材でも有効活用できそうだ。

 今回の講座では、コロナ過で2年にまたがるロングランとなったが、その分楽しみも2倍となった。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿