12/03、01/07 畑田コミュニケーションセンター獅子虎杯

  お久しぶりです。最近気軽に走らせる所がなくなってめっきりミニ四駆から離れています。
  ちょっと前のレースですが明日また獅子虎杯が開かれるそうなので、宣伝も兼ねて更新。
  コースはこちら。

イメージ 1

  ポイントは中盤の DB 2 着、ゴール前の DB -> スロープは、、、そうでもないかな。
  ブレーキちゃんとしてれば速度は出せますが、その場合、真ん中の LC が鬼門。
  えーい、入らない、、、ブレーキで逃げようとするとバンクの減速が痛い、これだけ平面が多い中で速度落とすのは負け必至なんだけど。。。マシンの出来がイマイチのままレースに。


マシン(変更点)と結果

パパ : FMA、HD3、MA、HDP
    オープン
         → 一回戦速度勝ち
         → 二回戦速度勝ち
         → 準決勝 CO負け

    マスタークラス
         → 一回戦 CO 負け

あきら : MS、HDP
    ジュニア
         → 一回戦 速度負け

    マスタークラス
         → 一回戦 CO 勝ち
         → 二回戦 速度負け

りん : S2、HD3
    ジュニア
         → 一回戦 CO 負け

    マスタークラス
         → 一回戦 CO 勝ち
         → 二回戦 CO 勝ち
         → 三回戦 速度負け

  マシンは FMA、正直速度域はどのマシンでも出せるレベルなのですが、良く見ると FMA のフロントのバンパー根元が折れてます。多分もう廃棄なので最後にレース出してやります。速度負け必至の速度ですが、相手も入ってなかったのか、一回戦、二回戦と速度勝ち、でも準決勝では何とか入っていた LC で抜けて CO。
  マスタークラスではオレンジ MA で。こいつもカラーリングがハロウイン仕様のためそろそろ仕様変える必要があります。こいつも今日がラストレースかなー、と考えていたら何故か DB で CO。

  あきらくんは色々見てますがどれでも入りそうです。大人のマシンと戦うには速度が足りないくらいしか出ておらず、ブレーキ甘くても入りそうです。こちらも調整不足ですな。そしてレースでは CO、マスタークラスでは相手が飛んで一度は勝つも二度目はふつーに速度負け。

  りんちゃんはいつもの S2。AR や MA も見てみましたが速度、安定感とも S2 に及びません。っていうか何でこいつはこの作りでこの速度、安定感なんだ? ジュニアでは何故か飛びましたが、マスタークラスでは安定した走行で三回戦まで行きました。このレベルで残っているジュニアも殆どいないのでギャラリーは殆どりんちゃんの味方です。相手が先に跳んで盛り上がりましたが LastLap で自分も CO、再レースではふつーに速度負け。



  18 年の一発目はまたも獅子虎杯。

イメージ 2

  ポイントはゴール前の一着 DB。コーナーではなくウエーブのためまぐれで入っちゃうことがあるタイプですね。


マシン(変更点)と結果

パパ : FM-A、MS、VS
    FM 戦
         → 一回戦 CO 負け
    両軸戦
         → 一回戦 CO 負け
    片軸戦
         → 一回戦 CO 勝ち
         → 二回戦 CO 勝ち
         → 決勝戦 速度負け

あきら : FM-A、HD3、MS、HDP
    FM 戦
         → 一回戦 CO 負け
    両軸戦
         → 一回戦 CO 負け
    片軸戦
         → 一回戦 速度負け

りん : MA、S2
    両軸戦
         → 一回戦 CO 負け
    片軸戦
         → 一回戦 速度負け

  FM 戦は殆ど FM-A ですね。たまに FM や SFM の人はいますがそういう人は速いです。といっても FM-A はそのまま作ってもかなり速いので殆ど全員の速度域が同じ、これはチキンレースかなー、であれば速度負け上等の速度抑え目で、ってやっぱり CO。
  両軸戦は一番参加者が多いですね。最近だとフレキがメインの人が多いだろうからこれが一番盛り上がりました。そして同じように一回戦は抑えて見たことない場所で CO.
  もう今日は何やってもレースでは入らない気がする。片軸戦は VS でむしろ設定を適当に済ませます。何故か勝ち進み決勝では僅差で負けました。

  あきらくんは前回と同じ、マシンの速度が上がらないのでちょっと無理する必要がありますが、レースではやっぱり CO。

  りんちゃんは FM はマシンがないのでパス、両軸もちゃんとできている訳ではないので CO、片軸戦はいつもの S2.悪くない走りでしたが大人相手に速度負け。