青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~温かいそば~

2022-01-13 06:29:00 | グルメ・クッキング

■温かいそば

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2022年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【温かいそば】
 1月11日の昼ご飯は、温かいそばでした。
 当日は、朝から雨とみぞれの寒い日だったことから温かいそばが良いと思い、チャーハンの予定が温かいそばになりました。
 材料は、そば、そばつゆ、いなり揚げ、なると、伊達巻、椎茸、ネギでした。
 そばは、長野の芳光・細切り仕立て蕎麦通の新そば、いなり揚げと椎茸甘煮は、市川園からのお取り寄せ、ネギは、群馬県高崎市の親戚からいただいた群馬県産の下仁田ネギでした。
 それぞれに由緒ある食材を使った温かいそばは、味も絶品で美味しくご馳走になりました。

【1月12日は、混ぜご飯】
 1月12日の昼ご飯は、混ぜご飯でした。
 家内から、きゅうりのパリパル漬けが沢山あるので、これを使って混ぜご飯を作ってはとアドバイスを貰いました。どんな混ぜご飯になるのか想像がつきませんでしたが、これがちらし寿司のようで想像以上に美味しくできたと思いました。



最新の画像もっと見る