青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~簡単、失敗なし、基本のパラパラ炒飯~

2023-01-30 06:30:00 | グルメ・クッキング
■簡単、失敗なし、基本のパラパラ炒飯・ふかひれスープ
■簡単、失敗なし、基本のパラパラ炒飯
■ふかひれスープ

 
 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【簡単、失敗なし、基本のパラパラ炒飯】
 1月28日の昼ご飯は、簡単、失敗なし、基本のパラパラ炒飯でした。
 材料は、ごはん、卵、マヨネーズ、コンソメ、しょうゆ、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、ハム、塩こしょう、紅しょうがでした。
 レシピには、具は、好きなものとありましたが、冷蔵庫にあるものを使いました。にんにくも特別に使いまいした。
 ごはんは、予め、卵、マヨネーズ、コンソメを入れて混ぜ合わせ、しょうゆを少したらして混ぜ合わせておきました。
 フライパンにごはんを入れて広げ、卵の白身の水分を飛ばしながら炒め、パラパラになるまで炒め、具を入れて混ぜ合わせ、塩コショウで味を味を整え、お椀に盛り、1分ほど蒸らし、皿に盛り、紅しょうがを添えて完成でした。
 ふかひれスープは、水で希釈し、沸騰してきたら卵を回し入れて完成でした。
 今回、いつもの炒飯の作り方ではなくて、ごはんをマヨネーズなどとコーティングをして炒めておき、後で具を入れるというやり方でした。
 レシピには、「簡単、失敗なし」とありましたが、結構、手順が多くて簡単というまでにはいきませんでした。ただ、「失敗なし」と言うように炒飯のパラパラとした感じは大成功でした。
 ふかひれスープも炒飯に良く合い美味しくご馳走になりました。 

【1月29日は、いくら餅、のり餅、あんこ餅、ポトフ】
 1月29日の昼ご飯は、いくら餅、のり餅、あゆこ餅、ポトフでした。
 午前中に用事があり、簡単な昼ご飯にしようと餅にしました。


最新の画像もっと見る