青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~野菜たっぷり博多純情ラーメン~

2023-02-01 06:30:00 | グルメ・クッキング
■野菜たっぷり博多純情ラーメン
博多純情ラーメン


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【野菜たっぷり博多純情ラーメン】
 1月30日の昼ご飯は、野菜たっぷり博多純情ラーメンでした。
 材料は、博多純情ラーメン、とんこつスープ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、もやし、長ねぎ、ブタ肉、塩コショウ、水、サラダ油でした。
 最初に野菜炒めを作りました。
 フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を入れて炒め、玉ねぎ、にんじんを炒め、キャベツ、もやしを入れ炒め、塩コショウで味を整え、丼にとんこつスープを希釈し、茹でたラーメンを入れ、野菜をたっぷり入れて完成でした。
 ラーメンは、東京に住んでいる娘が注文した福岡県那珂川市のふるさと納税返礼品の博多純情ラーメンを使いました。
 細麺のストレート麺で、聞きしに勝るとんこつスープで、野菜たっぷりに十分に絡み美味しくご馳走になりました。
 流石、本場の味と思うほど美味しかったです。

【1月31日は、ゴロゴロ野菜大豆ミートソースパスタ】
 1月31日の昼ご飯は、ゴロゴロ野菜の大豆ミートおソースパスタでした。
 午後からダンスサークルの新年会があり早めの昼ご飯を食べて行きました。
 ピン詰めの美味しいミートソースを使ったパスタで混ぜ合わせるだけの簡単な料理でした。


最新の画像もっと見る