Razi Eサポート 株式等投資の勉強、社員研修、出張講義 宮崎ならココ!

「企業進化論」「キーワードペーパー」「後出しテキスト」等すべてがオリジナルコンテンツ!
宮崎で職業訓練ならラジ!

経世済民 反経済主義

2021-12-22 | 経済

筆者・・・・本当にお久しぶりです、コロナと消費税の日本経済への影響、自殺者が数千人増える等色々お話をして以来です。

Razi・・・確認していませんが1年位経ったでしょうか?

筆者・・・・いえ、今年の夏に政府と日銀の借用証書同士の交換について話してます。

Razi・・・そうでしたか。

筆者・・・・自殺者が数千人増えてしまうという事も、詳細は何も書かずじまいでしたが。

Razi・・・その自殺者の話ですが、国の個人に対する補償は結局10万円とマスク2枚で終わりでしたよね。後は「貸してやる」の予算を組んでましたが収入が消えたのであって元々収入のすべてが生活費に消えていってしまう人達にすれば借りたところで返済は不可能ですから借りるはずもありません。

筆者・・・・以前にお話ししたリブ係数ですね。そもそも貯蓄ゼロ世帯が一人暮らしの世帯を入れると半数近いかもしれませんし、生活が行き詰まり結果数千人が自死を選んだんでしょうか。収入がなくなった人は10万円から家賃を払って食事をすれば光熱費も払えません、翌月の事を考えると家賃滞納する他なくなりそうです。今の比較的若い層は(それほど豊かではない親が無理をして大学に行かせてくれた)(これ以上親に負担はかけられない)と考えている人が多く学生はバイト、社会人は会社をクビになり収入がなくなってしまっても親を頼る事が出来なかったのかもしれない、そう思うと胸が痛みます。

Razi・・・そうですね。私が予測した数字は残念ながら当たってしまい(つまり国が対応を誤った)数千人自殺者を増やしてしまったようですが、実は内容は想像していたものと大分違っていました。

安倍政権以降女性やお年寄りも働かなければ生きていけない状況が加速してしまったので昔は経済が理由で自殺するのは主に男性でしたが、今のような状況ですので上にもあるように女性が経済的理由で自殺に追い込まれるのではないか、と考えたのですが、実際はかなりの数生活困窮者ではない人も自殺していて中には小さな子供を抱えている女性も多かったようです。

つまり仮に経済的支援をしっかりやっていたとしても救えなかった命もあったという事です。

筆者・・・・子供の自殺も増えてましたね。苦しい人達にいくら支援をしてもこのお金は世の中を回り始め経済効果はあるわけだから全く無駄ではなかったはずなのに結局やらなかった。個人事業主には家賃支援4か月と持続化給付金がありましたが、あれも従業員給与等に回すと最大の100万円でも即消えてしまう額だったのでしょう?

一方で全く経済的にコロナの影響とは無縁だった公務員にも10万円は支給され1家族40万円受け取ったところもあり、彼らが旅行に行き一泊5万円のホテルに泊まれば2万5千円キャッシュバックされるといった納得できない施策もありました。

Razi・・・ありましたね、ただそれでも経済を回すという点ではやらないよりはやった方がいい、という事です。

ある国会議員が「日本は海外のようにロックダウンが出来ないから給付も出来ない」と言ってましたが、例えばイギリスではレストランオーナーに先に200万程度の給付をし「しばらく店を閉めてくれ」で、その後感染が広がったタイミングでロックダウンに踏み切りました。金額もさることながらやはりタイミングも大事だという事でしょう。

筆者・・・・いずれにしても中国、韓国、台湾、ベトナム、、、とわが国に近いタイプはヨーロッパ、アフリカよりはそもそも感染しにくかったのは不幸中の幸いでしたね。

Razi・・・それは言えます。オミクロンも広がりをみせてますが同じことの繰り返しにならないようにしてほしいものです。

 

筆者・・・・今回もテーマになっている経済ですが何か伝えておきたいことはありますか?

Razi・・・そうですね、これまで(分かりやすく)を優先してきましたので多少なりとも誤解を与えている部分もありますので、そこを話しておきたいです。

例えばだいぶ前のアベノミクスか何かの時や政府の借用証書である国債と日銀の借用証書であるお札の交換のところでも、国が(お金を増やす)際に(お札を印刷して増やす)と表現していますが実際には必ずしもお札を増やすわけでなく帳簿上増えているだけの部分の方が多かったりします。

筆者・・・・これは市中銀行が貸し出しをする時に現金ではなく通帳に記入するだけで済んでいるのと同じですね

Razi・・・YouTubeで(ゴールドスミス)(貨幣)で検索をすると銀行に現金が100しかないのに世の中には1000貸し出されていく過程が分かりやすく説明されていると思いますので一度見てみるといいと思います。この(ゴールドスミス)の話は私が金融や貨幣の授業をする時に必ずやる話です。言っておくとこの(ゴールドスミス)という金細工職人達の金庫の中の人から預かった金貨と発行した借用証書(金商手形)がそれぞれ市中銀行や日銀にあるお金と世の中を移動し続けるお金を意味します。と言っても解りにくい話ですが。どちらも現金と限らず色んな形があるのです。

 

筆者・・・・ところで(経世済民)という言葉をよく耳にするようになったのですがこれはどういう意味でしょう?経済の語源ですよねえ

Razi・・・その通りです。意味は今風に言うと(国民の生命、財産、自由を守り、安心して生きていけるような仕組作りをし国を治めていく)という事になります。それで(反経済主義)と私が名付けたのはこれに反する考え方、政策、制度の事です。つまり国民が将来への不安を抱え貯蓄に励む人生を送る、お金を使わないから経済が回らない、何度も言っていますが国民経済サイドにお金を出さないから国自体のGDPも成長出来ないといった今の日本もこの(反経済主義)です。もちろん中国、北朝鮮は重症の(反経済主義)と言えます。

筆者・・・・社会主義や資本主義、自由主義に加え経済主義ですね。せっかくのいい言葉がお金の話になってしまっていたのですね。

このところ企業進化論、職業訓練、社員研修より国の経済の話に偏ってきていましたので来年は改めて(企業進化論)の話もできるといいですね。

Razi・・・まあ時間次第でしょう

筆者・・・・ですね。

 

 

それでは今回長くなってしまいましたが皆様来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。