拉麺帳面

ラーメン食べある記

太陽のトマト麺 錦糸町本店

濃厚トマトつけ麺(大盛) 950円

f:id:aratah:20211011185131j:plain

 

9/6スタートの期間限定メニュー。

 

10/10は「トマトの日」ということで、毎年10/9〜10/11の間に

「太陽のラーメン無料券」を配布している。

昨年はコロナ禍で中止だったが、今年は無事開催。

 

1年以上ぶりの訪問。錦糸町本店に限っては6年前の同日に伺っている。

店内はほぼ満席で、入り口で少し待ってから入店。

奥まったテーブル席に案内され着席。奥には製麺室があるのが分かる。

おしぼりが提供され、こちらでは初めてのつけ麺を注文。

無料の大盛りでお願いした。

 

暫し待って、メニュー写真とはスケール感の違う丼が到着。

ラーメン丼より少し小ぶりな麺丼には、特製の中太縮れ麺。

つるモチの麺には、ピリッと山椒オイルが効いている。

つけ汁はトマトの旨味が濃厚なポタージュに、背脂が浮かぶ。

麺の上には、厚切りの肩ロースチャーシュー・バジルソース・水菜。

つけ汁の中には揚げナスと、魚粉が浮かぶ。

麺をつけ汁にたっぷり潜らせていただく。トマトの甘味と山椒の痺れがコントラスト。

途中からバジルソースの爽やかな風味が加わる。

麺は慣れないサイズの為か、一箇所ダマになっていたのは残念。

ミル挽き胡椒でアクセント。タバスコを常備して欲しい。

麺食後はつけ汁がほとんど残らなかったので、そのまま完飲。

 

 

 

 

 

 

[rakuten:taitomashop:10000005:detail]