チアもダンスもやったことない方々が興味を持ってそれについて思ったことを発信するなんて、まるでBリーグ🏀やプロ野球⚾️やJリーグ⚽(チアじゃなくてそのスポーツ自体の方)に近付いていっているような気がしたんだけどな。

🏀も素人観客をあそこまで「俺たちがこのリーグを作ってる」って気持ち良く思わせられているのは本当に凄い。それが勝因のうちの欠かすことの出来ないひとつだと思う!


人気が伸びない🏈と逆の現象に見えませんか?


そういう事を批判したり「べき論」するのではなく、ディスカッション討論とか、まず体感を口に出して言う場があると発展するのかなーと思ったんです。

もちろんそこに当たり前にデータ分析マーケティングが入って来て、初めて成功するのだと思いますが。


だからRTしました。
もちろんそれでRT=それに同意している、と誤解されるのだろうなとは思っていましたけど。
私のことをよく知る方は引っかかったのでは。



今回の反省は、
炎上商法みたいなことしないで正攻法で人の目を引くことをしていかないと、発展寄与したいのは分かるけど誤解(というか思想は誤解であっても行動そのものは事実)の状態を作りだしてるだけで目的にたいして意味ないよーって事です。



その誤解を感じ取ったのであえて書いてみました。


SNSを「プラス」になるように使いこなすのは難しいね。