ねこマグロの刺身に白菜やきゅうりを混ぜ、キヌアの丼にしていみました。


マグロのユッケ風キヌア丼



簡単 ☆☆☆☆
栄養 ☆☆☆☆
食いつき ☆☆☆





マグロ・白菜・きゅうりをみじん切りして醤油を少々混ぜ、柔らかくなるまで茹でたキヌアの上に乗せて、最後に細切りのミョウガをトッピングして出来上がり!


キヌアは上質なたんぱく質が摂れるし、茹でるのも10分程度で簡単にできるのでペットのご飯にはピッタリだと思います。


猫ごはんに調味料は必要ないと言いますが...私は醤油や味噌、胡椒やカレー粉等のスパイス類は時々少量使います。この時は必ず上質な調味料を使って下さい。上質な調味料は効能がとても高く、猫ごはんにも上手く利用することができます。


今回使った醤油ですが、薬膳では「脾・胃・腎」に入る食材で、熱による鼻血、歯ぐきの出血、緊張・不安に効き、外用では吹出物ややけどに効くと言われています。
私が今使っている醤油は小豆島の丸島醤油という杉樽でじっくり熟成させたとても美味しいお醤油です。その他にも杉樽で丁寧に作られた、小豆島のヤマヒサ・滋賀の丸中醤油・和歌山の湯浅醤油などなども私が良く使っている醤油です。これらはクオリティが高く、美味しく、体に良い醤油です。くれぐれもスーパーで売られている醤油もどきの醤油は使わないで下さいね!


では、食材組合せ効能です。

醤油+きゅうり=ほてり解消

まぐろ+白菜=胃腸の働きをよくする、体力増強

きゅうり+ミョウガ=利尿作用、腎臓病予防



仕事の邪魔空





↓ランキングに参加してます!押して頂くとテンション上がりますアップ