空飛ぶクルマ実現に賛否!ヘリコプターや法律など問題多発 [雑学]

スポンサードリンク




 A.L.I. Technologiesから発表される空飛ぶクルマは水上バイクのような計上しています。

この空飛ぶクルマにまたがり、前かがみになって、空を飛び去るイメージです。

「ホバーバイク」という呼び方となり。プロペラの浮力で宙に浮上し、姿勢を制御しながら高さを高度に調整していく。

ガソリンエンジンから技術革新をめざして電動化のテクノロジーをすすめるものと思われます。

A.L.I. Technologiesは2019年の東京モーターショーにも既に出展しています。

夢物語の机上の空論ではなくて、近い将来に実現化に向かうと考えられます。

販売先となるのは、最初は富裕層向けの商品になりそうです。

1人乗りのホバーバイクを数量限定で受注生産する。

2024年以降に一般販売機の発売を開始するというロードマップを描いている。

年内には報道関係者向けてプレスリリースを実施する見込みです。

 空飛ぶクルマの運航ルールといった法整備も必要です。

航空法施行規則第174条 法第81条の規定による航空機の最低安全高度を定めています。

高層ビルは200m程度が多いです。

航空機は300mを加えた500mくらいが最低安全高度になっています。

この高度よい下に降りてこないように規定すれば、500mより下をリスクを背負って飛ばそうとしています。

全くリスクがないとは断言できるわけではないが、空飛ぶクルマのみをビジネス展開しているわけではない。

ドローンを起業時から展開していた経緯があります。

ドローンとAI事業と次世代インフラ事業もビジネス内容にしています。

ドローンとAI事業では独自開発したドローンをバージョンアップし続けたり、AIソリューションの開発、操縦士や管制システムの提供など、いろいろな関連事業を行っています。

そこで、ドローンを円滑に飛ばすために様々なサービスを展開するために、空飛ぶクルマの開発にも活用されてきました。

 完全自動運転が前提なら、歩行者がいないこと、自由度の高い空は風雨が危ないです。
 
効率を上げるなら軽くした方がいいですが、突風をうけると操縦不能になるのを制御できるとは思えません。

また、短距離では、ホバリングにエネルギーが使われるてしまい非効率です。

長距離移動では効率が上がるのが空飛ぶ移動手段の特徴です。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント