コンサル業界のリストラ加速!マッキンゼー、アクセンチュアが人員削減の理由 [経済・投資]

スポンサードリンク




グローバルな政治や経済の不確実性が高まっており、企業が将来のビジネス戦略を立てることが難しくなっています。

このようなグローバルな不確実性がコンサルティング業界にも影響しているのは過言ではありません。

コンサル業界で過去最大級のリストラが進もうとしている。

マッキンゼーとアクセンチュアが大規模なリストラに追い込まれた理由は、いくつかの要因によるものです。

【1】COVID-19の影響:

パンデミックにより、多くの企業が収益の減少に直面し、コンサルティングサービスに対する需要が減少したことが大きな要因です。

COVID-19パンデミックは、多くの企業にとって大きな打撃となりました。

このパンデミックにより、多くの企業が事業を縮小し、コストを削減する必要が生じました。

マッキンゼーとアクセンチュアもこの例外ではありませんでした。

彼らは、収益が減少し、コストが増加したため、リストラを余儀なくされました。


【2】デジタル化の進展:

近年、デジタル技術の進化が加速し、企業がデジタル変革を進める中で、従来のコンサルティングサービスの需要が減少したことも影響しています。

デジタル技術が急速に進化しており、多くの企業がその恩恵を受けています。

しかし、同時に、新しい技術の台頭により、従来のビジネスモデルや業務プロセスが変化しているため、多くの企業が組織再編成を余儀なくされています。

マッキンゼーとアクセンチュアもこの影響を受けており、顧客の需要に応えるために、組織の再編成を行いました。


【3】競争の激化:

コンサルティング市場には、競合他社との価格競争が激化しており、価格を下げることで契約を獲得することが求められる状況になっています。

マッキンゼーとアクセンチュアは、コンサルティング業界で長年にわたってリーダー的な存在でしたが、最近では、新興企業や競合他社に押され、市場シェアを失っています。

この競争激化に対応するため、彼らは効率化とコスト削減を図るためにリストラを実施しました。


 以上の要因が、マッキンゼーとアクセンチュアがリストラを実施する理由として挙げられます。

コロナ禍の発生によって、競争の激化、世界的なインフレ進行、ウィズコロナへの移行、さらには世界的な金利上昇などを背景に、IT関連企業の成長期待は急速にしぼんでいる。

しかし、これらの企業は、競争環境の変化に対応し、ビジネスモデルを改善し、より効果的なサービスを提供するために、引き続き努力しています。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント