円安メリットない理由!日銀が悪い円安放置で利上げできない理由 [経済・投資]

スポンサードリンク




円安が止まらないのはどうしてでしょうか?

円安を止めるには政策金利を引き上げる必要があります。

ただし、日本政府が利上げに同意すると、政府の借金が増えると同時に、住宅ローンを返済できない人が急増する恐れがある。

そのため、政府は円安を放置するしかない状況に追い込まれているとも考えられます。


■円安メリットはゼロ

 円安によるデメリットが拡大しているのは、円安の加速による金融業界の狼狽ぶりをみれば察知できます。

円安が急ピッチで進んだことを受けて、多くの関係者がいっせいに円安に対して懸念を表明しています。

アメリカに住んでいると、給料上がるけど、それ以上の物価上昇で実質的な物価上昇となっている。

アメリカは、これらによる景気の減速を狙って利上げしている段階です。

一方で日本は物価上昇をともなうと景気減速を目の当たりにするだけだと想定しています。

物価が上がっても下がっても、賃金が上がらないのが、日本の大きな問題だと思います。

また、日本国民の多くが十分な預金資産を保有しているわけでもない。

円安の危機感を報道しまくると、外貨預金や株式など投資の話題で盛り上がるのは不安要素もあります。

円安の影響は個人や法人の資産や預貯金だけが課題になっているわけではありません。

日本の製造業の企業が強ければ、これほどまで円安がひどくならなかったと考えられます。

自国で生産しないで、中国などの海外に生産拠点を大半を移転しまくったツケを今となって払う羽目になっていると見えます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント