「セピアZZ」人気の理由!独立車種ZZに進化した1990年式スズキの実力 [雑学]

スポンサードリンク




スズキの「セピアZZ」1990年式スクーターの中でも、圧倒的人気を勝ち取っていました。

「ZZ」と記して「ジーツー」と読めるのは、その当時を知っている人たちでしょう。

発売は1990年で、走行を重んじる走り系のスクーターとして評判高かった「Hi-UP(ハイアップ)」の後継車種として登場しました。

基本は「セピア」ですが、「セピアZZ」の鋭角形状は印象深いです。

エンジンの最高出力は7.0PSでした。

その後、自主規制上限の7.2PSまでモデルチェンジしてパワーアップしました。

また、当時では真新しいメットイン機構を装備していました。

後々のハイマウントストップランプに相当するリアスポイラーも備えています。

さらに、フロントのディスクブレーキも整備されていました。

さまざまな機能が当時としてはてんこ盛りで備わっていました。

セピアZZの評価や人気が高かったので、2000年に独立車種として「ZZ」に発展して話題になりました。

しかも、7.2PSの実力を稼働できるエンジンは後継モデルに受け継がれて、世間でさまざまな口コミが湧き上がりました。

「ZZ」にはハイマウントストップランプを内蔵したリアスポイラーも搭載されました。

エアインテークを備えたフロントカウルの先端にもスポイラーを装備していました。

正立式のフロントフォークにはゴールドのアルマイトも施され、6本スポークのキャストホイールを備えました。

人気もありましたが、排出ガス規制の強化によって2007年に生産が終了しました。

後継モデルは生まれず、残念ながら「ZZ」の血統は引き継がれないで終焉しました。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント