Youtubeのトップページが見たくない動画ジャンルに汚染された時にすること

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

自分の嫌いな物、例えば虫の動画が何故かおすすめに表示されるようになったりしたらもう地獄。そうなったらとりあえずこれを試して欲しい。

視聴履歴から似たようなジャンルの動画を消す

Youtubeは利用者の見た動画に合わせて他の動画を表示するようになるので履歴を消す事でそれが修正されるという事ですね。
この機能の仕様ってどこかに使い方が載ってたって感じじゃなくて体感こんな感じの仕様だよねって感覚なのでもしかしたら間違ってるかもしれないけど、実際これが多少は作用している気は確かにする。

Youtubeの視聴履歴の消し方

画面左側にある履歴を押すと再生履歴の一覧がズラッと表示されます。
スマホアプリなら右下のマイページを押すと履歴が表示されます。

 

各動画の上にポインタを合わせると右上の方に丸いX印が表示されるのでそれをクリックすると履歴を削除する事ができます。やることはそれだけです。
スマホアプリの場合は動画のサムネイルの下か横に表示される「︙」をタップして表示される一覧から「再生履歴から削除」をタップすれば履歴を削除する事ができます。

 

すべての再生履歴を削除することもできますが、今までの履歴全部が消えると表示される動画が興味ない動画だらけになる可能性があるのであまり推奨しません。表示される動画があまりにも酷かったら使ってもいいかもしれませんね。

履歴に残っておすすめに反映してほしくない動画を見るならPCブラウザで見ている場合ならシークレットウィンドウで見ると履歴に残らないのでおすすめです。

 

たまに何を見たせいでこの見たくない動画が表示されるようになったか分からない、みたいな事もあるかもしれないけど、結構無理やりな繋げ方でおすすめしてくるのでとにかく少しでも掠ってる動画の履歴を消す事をおすすめします。履歴を消しても再生数が下がったりはしないので安心してください。