介護杖の選び方 | しあわせ車椅子生活

しあわせ車椅子生活

介護に関するうんちくや雑談などを、楽しく書いています

足腰の弱っている方の歩行補助にかかせないアイテムとして、「杖」があります。

杖をつきながら歩くことで、一人では歩行が困難だった人も、一人で歩けるようになります。


杖には、「1点杖」タイプと「多点杖」タイプがあります。



杖




それでは、多点杖と一本杖、どちらを選べばよいでしょうか。

多点杖は、ポイントがたくさんあるので、立ち止まった状態を支えるのには非常に有効ですが、足を交互に出してあるける方には、かえって不便です。
多点杖は上から下への圧力に対して非常に強く、安定しますが、横、ななめの動作に対しては使いづらいのです。
ですので、多点杖は一歩づつ立ち止まりながら、ゆっくりしか歩けない方におすすめの杖になります。


一方、1点杖はポイントが小さいため、たちどまった状態を支えるには不安定ですが、歩行の流れの中で使えるため、非常に有効です。
ですので、ある程度は歩ける方の歩行補助具して、便利なつくりになっています。



以上、介護杖うんちくでした。




しあわせ車椅子せいかつ


*****************************

【車椅子卸売市場】

車椅子のご相談、質問だけでもどんどんお寄せください。

お困りの方の力になれればと思っていますので、ほとんど利益は無視してやってます。当ブログを見てご相談頂いた方には、こっそりお値引きのご相談にものりますよ。

ブログのコメントでご質問頂くか、下記お問い合わせフォームからご質問下さいね。


<<ご質問フォーム>>


【店長おすすめの自走式車椅子】
自走式車椅子でも、軽量コンパクトに設計された車椅子がこちらです。
店長がいろいろな車椅子の中からもっともおすすめしている車椅子です。
自走式をお探しの方はご参考ください。



●返品保証!お試しOK!【軽自動車にも乗る軽量コンパクト車椅子!】


軽量自走式車椅子



【店長おすすめの介助式車椅子】
介助式のおすすめはこちら。非常に人気のある車椅子です。
9.5kgの超軽量コンパクト。軽自動車にもらくらく乗り、介助者様の負担を大幅に軽減してくれる車椅子です。
カラーも豊富で、明るい色を選べます。



●返品保証!お試しOK!9.5kg!軽量コンパクト【介助者にやさしい車椅子】

超軽量j介助式車椅子



**********  ここまで  ************