本日の20:00、新月を迎えます。

 

いつものことながら、「そうか、新月になるせいか」ということが起こります。

大事件ではないのですが、小さな事件の積み重ねに、心がザワザワしたり、焦ってイライラしたり、普段はあまり感じない感情に振り回されます。特に、今回は直近に誕生日を迎え、氏神様の秋祭りで神事に参列したので、何か特別なことが起こる前触れだろうかと不安になりましたが、昨日辺りから落ち着いてきて、今日が新月だということを思い出して納得しました。

 

あなたも、この2~3日間、何となく落ち着かなかったり、日常生活の中で感情を揺さ振られるようなこと(大事件ではなく、小さなこと)が起こったりしていませんか?

 

それは、今日の新月を迎える準備だったのかもしれません。新月は、リセットのタイミングでもあります。太陰太陽暦の旧暦であれば、今日が朔(ついたち)です。明日からは満月に向かって、月は徐々に光を増していきます。月が満ちていくときには、知識や経験を積み重ねたり、結果を残すために努力をするのに適しています(新月に向かっているときは、断捨離やダイエットに向いています)。

 

猛暑が落ち着いて、ようやく秋めいてきました。暑さのせいで、中断したり、先延ばしにしていたことに取り組む良いタイミングです。新年に立てた目標を見直して、残る4カ月で達成できる新しい目標を立てるというのも良いかもしれません。

 

本日の新月、ぜひ有意義に過ごしてください。

 

この機会に遠隔ヒーリングによる浄化や瞑想を体験したい方は、コチラをご覧ください。

いつもありがとうございます。

見えない世界を伝える神社ナビゲーター

市口 哲也