見えない世界を伝える神社ナビゲーター市口哲也です。

 

現在ご案内中の講座と神社参拝ツアーについては、

↓コチラ↓をご覧ください。

 

3/19開催【奈良・大安寺鎮守社 元石清水八幡宮】伝説の石清水復活PJと清掃奉仕

 

奈良の大安寺鎮守社「八幡神社(元石清水八幡宮)」

京都の石清水八幡宮よりも古く、由緒正しい神社の歴史を学び、

清掃奉仕と伝説の石清水復活プロジェクトに参画してください。

 

大安寺の鎮守社として創建された「八幡神社(元石清水八幡宮)」には、その名前の由来になった井戸が、同じく大安寺旧境内にある「御霊神社」にあります。

しかし、現在は井戸が瓦礫などで埋まっていて、濁った水がたまっている残念な状態です。

奈良市東九条(とうくじょう)に鎮座する「八幡神社(元石清水八幡宮)」は、京都の石清水八幡宮よりも前に創建された、由緒正しき神社です。

大安寺の僧侶、行教(ぎょうきょう)が唐から帰国する際に、豊前国宇佐八幡宮(宇佐神宮)から神影を奉戴して、807年に大安寺の石清水房に鎮座したのが起源とされます。

後に社を造営して遷座し、「石清水八幡宮」と号して大安寺の鎮守神とされました。

その約50年後、859年に神託によって山城国男山へ遷座したのが、京都府八幡市の石清水八幡宮です。ただし、京都の石清水八幡宮の由緒には、行教和尚によって宇佐八幡宮から勧請されたとあります。

その後、奈良・大安寺の鎮守神の石清水八幡宮は、紆余曲折があり、正式な神社の登録名が「八幡神社」となってしまいました。現在は「石清水八幡宮」を正式には名乗れないため、「元石清水八幡宮」としています。

そして、石清水八幡宮の名の由来となった石清水という井戸が、現在の御霊神社境内にある「石清水の井」です。

冒頭にも書いたように、現在は井戸が瓦礫などで埋まっていて、濁った水がたまっている残念な状態にあります。

 

 

この講座は、伝説の「石清水」を復活させるために、歴史的なことや、井戸を復旧するために必要なことを調べ、一緒に学んでいく講座です。

また、神社の清掃奉仕を通じて心身の穢れを祓うことや、神道の作法、神社参拝のコツについても学びます。

この講座は、伝説の「石清水」復活プロジェクトに積極的に参加したい方、石清水八幡宮について深く知りたい方、神道の作法や神社参拝について学びたい方など、あなたの学びたいことを学ぶことができる講座になっています。

【開催日】 2023年 3月 19日(日曜)

【講座内容】

10:00~11:30
ホツマツタヱとヲシテ文字講座(別途申し込み必要)


13:30~15:00
元石清水八幡宮と大安寺、御霊神社などの大安寺旧境内の史跡を巡りながら、神話や歴史、神道の作法、神社参拝についての解説

15:00~

清掃奉仕(自由参加)

【集合について】
・ホツマツタヱとヲシテ文字講座に参加の方
10:00に元石清水八幡宮 社務所

・午後の史跡巡りに参加の方
13:30に元石清水八幡宮境内


【アクセス】
奈良県奈良市東九条町1316
奈良交通バス、「南京終」下車、バス停より徒歩15分

▽詳しくは、ホームページをご覧ください▽

 

お申し込みはコチラ

 

【注意事項】
・昼食は各自ご持参ください(周辺に飲食店やコンビニはありません)。
・清掃のための服装や軍手をご用意ください(社務所にて着替えは可能です)。
・雨天の場合は、予定を変更することがあります。

 

▽昨年末のプレ開催はコチラをご覧ください。▽

 

 

 

【講 師】 神社ナビゲーター 市口 哲也

<著 書>ページ下部にリンクがあります。
『神様に呼ばれる神社参拝』では、基本的な参拝作法や、神様に歓迎されているサインに気づくことの大切さについて解説

『龍神さまに呼ばれる神社参拝~龍神さまとご縁を結ぶ作法を学ぶ~』では、見えない世界や龍神さまとの交流について体験談を交えながら解説

『心からの願いが叶う神社参拝~神様に信頼される祈り方~』では、あなたが本当に叶えるべき「心からの願い」や参拝後にすべき「7つの大事なこと」について、また、神様が本当に得意なことについて解説しています。

【講師プロフィール】
神社で神様のエネルギーである「ご神氣」を感じて、神様の存在を確信。神様や目に見えない世界、心と体の関係性について興味を持ち、神話や古神道、レイキヒーリング、カバラ数秘術などを学ぶ。

全国の神社を巡り、神様や龍神のご神氣を感じ、龍神のエネルギーで癒やしを与える「光の龍ヒーリング」を確立。現在は、自ら祝詞を奏上しながら神社を案内し、神様や龍神のご神氣を感じるコツや、目に見えない世界、神様に呼ばれる神社参拝について伝えている。

 

 

<公式LINE「神様に呼ばれる神社参拝」の登録方法>

下記の友だち追加をクリックするか、QRコードをスキャンしてください

友だち追加

 

新月と満月の遠隔ヒーリング

 

<ホツマツタヱ講座>

毎月第4火曜 21:00~22:30 (録画視聴可)

<他の講座が割引きになる受講生特典あり>
➡詳しくは、ホツマまなびや白鳥校のホームページをご覧ください。

 

 

公式LINEで、友だち限定情報や割引きのご案内をしています。ぜひ、ご登録ください。

(下記の友だち追加をタップするか、QRコードをスキャンしてください)

友だち追加

 

 

見えない世界を理解するためのアイテム