見えない世界を伝える神社ナビゲーター市口哲也です。

 

現在ご案内中の講座と神社参拝ツアーについては、

↓コチラ↓をご覧ください。

 

知らないと恥をかく参拝作法

 

神社仏閣の参拝作法といえば、二礼二拍手一礼や、手水舎で手と口を清める順番などが思いつくと思います。

 

初詣や、旅行先で神社参拝するときなどは、それらで十分ですが、厄払いや初宮参り、七五三詣でなどで、玉串拝礼をするときに基本的な作法を知らないと恥をかくことになります。

 

現代は、日本の伝統や作法を家庭内で習う機会が、だんだんと少なくなってきたので、親になる世代だけでなく、祖父母の世代でも、基本的な作法を知らない人が増えています。

 

玉串の扱い方は、箸の扱い方と共通するところがあるので、玉串拝礼の作法が分からない人は、和食の基本的な作法も知らないことがバレてしまいます。

 

若い人なら神職の方が丁寧に教えてくれますが、年齢を重ねた方に知っているかどうか確認することは失礼になるので、神職の方もわざわざ確認しません。

 

したがって、基本的な作法を知らないまま年齢を重ねてしまうと、教えてもらえないし、間違っていると指摘もしてもらえないので、そのまま間違った作法をし続けて、恥をかくことになります。

 

玉串拝礼の作法に自信の無い方にも、オススメのパワースポット巡りです。和食の作法についても、少しお話します。

 

 

<著 書>ページ下部にリンクがあります。
『神様に呼ばれる神社参拝』では、基本的な参拝作法や、神様に歓迎されているサインに気づくことの大切さについて解説

『龍神さまに呼ばれる神社参拝~龍神さまとご縁を結ぶ作法を学ぶ~』では、見えない世界や龍神さまとの交流について体験談を交えながら解説

『心からの願いが叶う神社参拝~神様に信頼される祈り方~』では、あなたが本当に叶えるべき「心からの願い」や参拝後にすべき「7つの大事なこと」について、また、神様が本当に得意なことについて解説しています。

【プロフィール】
神社で神様のエネルギーである「ご神氣」を感じて、神様の存在を確信。神様や目に見えない世界、心と体の関係性について興味を持ち、神話や古神道、レイキヒーリング、カバラ数秘術などを学ぶ。

全国の神社を巡り、神様や龍神のご神氣を感じ、龍神のエネルギーで癒やしを与える「光の龍ヒーリング」を確立。現在は、自ら祝詞を奏上しながら神社を案内し、神様や龍神のご神氣を感じるコツや、目に見えない世界、神様に呼ばれる神社参拝について伝えている。

 

 

<公式LINE「神様に呼ばれる神社参拝」の登録方法>

下記の友だち追加をクリックするか、QRコードをスキャンしてください

友だち追加

 

新月と満月の遠隔ヒーリング

 

<ホツマツタヱ講座>

毎月第4火曜 21:00~22:30 (録画視聴可)

<他の講座が割引きになる受講生特典あり>
➡詳しくは、ホツマまなびや白鳥校のホームページをご覧ください。

 

 

公式LINEで、友だち限定情報や割引きのご案内をしています。ぜひ、ご登録ください。

(下記の友だち追加をタップするか、QRコードをスキャンしてください)

友だち追加

 

 

見えない世界を理解するためのアイテム