スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症に関する4択問題 81問目~85問目 心筋炎について、等

以前、医療現場の最前線で新型コロナウイルス感染症の対応をされている内科医と思われる方がTwitter上で大変興味深いツイートをされていました。新型コロナウイルス感染症に関する4択のクイズです。(医療関係者にとって)基礎知識の確認に良いと思いましたので、紹介していきます。

※1問目~50問目までは、以前の記事に加え、さらに改訂版をまとめています(以下のリンクリストは改訂版のみ)。

今回は81問目~85問目を紹介します。

どの選択肢がどれだけ選択されたのかが既に出ていますが、気にせず皆様も答えを考えてみると面白いと思います。
※最多の選択肢が解答とは限りません。

まずは81問目。

82問目。

83問目。

84問目。

85問目。

問題85の心筋炎については、コロナワクチンによる心筋炎よりも新型コロナウイルス感染症による心筋炎の方がはるかに頻度が高いことを知っておくと、ワクチン打つと心筋炎が心配だ、といった安直なワクチン批判を避けられると思います。

心筋炎については、私自身が臨床現場で出会った記憶があまりないので、こういう↓動画などで勉強しておきます。

今後も引き続き、問題と解答を紹介していきます。

ところで、今後のNHK党の選挙方針である「諸派党構想」に関する書籍が発売されています。NHK党をよく取材いただいているライターさん(立花孝志かく闘えり、のライターさん)が書かれたものです。もしよければ書店や図書館などで手に取ってみてください。

書籍「立花孝志かく闘えり」の紹介です

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク